Oyaji No Boo log
ミキシング マスタリング
先月から、昔の曲を少しエディトや追加などの手直しを加えたり、ミキシング、マスタリングをした。数年前からやっぱりただ自己流では限界を感じ、可能な範囲でプロを参考、プロを見習えとテーマにしてきた。アマチュアでもプロ並の人はたくさんいるがやっぱりプロってすごい。ある程度限られた時間なんだろうと思いますが、実に細かく演奏からプログラミング、マスタリングまで緻密にできている。プロの作ったものは結果ききやすい。私の曲は日本語の歌詞なので、色んな面で参考にしているのは槇原敬之、陣内大蔵、小田和正、世良公則他のアレンジ、ミキシングなど意識しています。特に槇原敬之のアレンジから最終のマスタリングまでアイデアが詰まっていると思っています。極々微量の音量のコーラスや演奏じっくり聴くと色んな定位から小さな音がある。微妙なメリハリがすごいと思う。

poko
2009/07/05(Sun) 23:18:17

名前:
題名:
コメント:

[TOP]
(c)FLEUGELz
Netmania