Listen To The Music

ちょこっと寄り道して聴いて!!

ひとつ投票もよろしく。

2014/01/16

 自分のoriginal songを作り出してから2X年位?になります。 しかし歌は下手くそ。演奏も下手くそです。
 それをレコーディング環境が少しづつ良くなるにつれ身にしみてます。・・しかし楽しいので懲りてません。
過去の曲はほとんどギターとキーボードに歌詞がのっているだけです。
数10x年前(20年位かな?)からアレンジも開始しました。しかし、ほとんど自己満足の世界で作ってます。

 自分でもほんとにへたくそだなと思うんですが、曲の思い入れは結構強くこれまでの人生が曲に記録されています。落ち込んだとき、嬉しいとき、アッタック、失恋、結婚、その他感激、悩み、病気その時作られた曲です。
ほんとにアルバムだなと思います。 

◆追記 2011/(05、06)
セルフカバーものからVS-880+CakewalkからSOL2へ・・そして段々とCubase4 studioに移行。2011年にパソコンを組換えてCubase6になった事で実際に使えるエフェクト、音色数が増えた。これを機に何曲か修正、他の曲も出来る範囲でCubase化したい。

★追記 2013
Youtubeに背景の画像を付けてアップロードしたものは、基本的に終わり。
完成がないので、キリを付ける意味でも Youtube化で終わりと思っています。

投票/評価ここからも再生できます。
 ぜひご一票を入れて下さい。(試聴の参考にもして下さい)

曲 名 Play 自己解説
HEARTS ON FIRE

mp3(β版) 2012/04

mp4(テスト静止画動画) 2012/04
Hearts On Fire - Earth Marathon


words
1384 2009.01.01~2011.01.21間寛平さんがアースマラソンで走る姿を見て感動した。運よく実際に大阪に向けて走る姿に感激した!! もう既にゴールして終わっているので応援歌という訳にはないが、アースマラソンや、震災関係で、人々の頑張る姿をみて俺も頑張らなきゃと思って作った。
 まだ、β版であるが、ある程度まで出来たので、後日少しずつ手を加えたい。今回ギターの音色をリードもバッキングもあえて1種類シングルコイルフロントハーフの音で弾いた。テンポは寛平さんが走っていたリズムとは異なるが、意識をした。ピアノは手弾、ベースは指弾とスラップもどき、とドラムはV-Drumsで叩いた。パートも修正は最低限にした。
Walkin' in the rain

Play (Selfcover '10 mp3)

Play (Selfcover '07 mp3)

playPlay (Original mp3)


words
5228 世良公則のheart is gold とバラードが聞こえるに衝撃を得た!! 私は自分も男っぽい曲を書きたいと思ってギターを弾きペンを走らせ作った曲である。この曲は自分のテーマソングのようなつもりで書きました。ただ現実とは違うな・・ミディアムテンポのロックです。
自分としてはお気に入りです。
** 下段は元のオリジナル上段は2007のSelfCover
ボーカル1P及びコーラス3パートを録音
ピアノ3パート修正 アレンジは基本的に同じ
他パート微修正。

Youtube版は、ギターのバッキングとソロを録り直し。若干修正してミックスダウン。
MR. BLUES MAN

 Selfcover '11(2011/06)

Selfcover '07 Test

playOriginalmp3


Words
7779 )Domestic/Y氏に作った曲である。タイトルにあるBLUESは曲調ではない Mr. Blues Man )Domestic/Y氏の事である。 Folk/Rock & Pop'n rollです。
さておきもう少し全般的に非常にシンプルな詩、コードである。
Varita GuitarとYAMAHA APX-46DST Degitech RP-2000のを初めてレコーディングに使った。
曲の出来るまでをMaking Ofに残したので間があれば読んでね。
My Home Town
(新しい門出の前に)
play remix (2012.11) (2012,11)



playRemix (2009,07) Play

playPlay (64k,mp3)

words
4111 大学4年の年末に書いた曲で自分にとっては感慨深い曲です。就職が決まって卒業したらここを離れるんだな・・っと色々と思った。その事を歌っています。不十分な曲でもやっぱりお気に入り。やっぱり田舎もんだよ俺。この曲以外に、同時期にもう一曲作った。(未UP)書いた

当初:
ギターとおもちゃみたいなギーボードで作った。
数年経って、W5を使いアレンジ。テーマはシンプルに素直に。

2009/07 SelfCover
前回のRECがVS880だったので、Cubaseに可能な範囲移行してリマスタ。

2010/05
前年に続き、あれこれ修正テストリミックスでUP
2010/12、2012/11
Youtube版を追加 ギター、ミキシング他若干修正してUP
心の翼

playplay (Selfcover '12)



playplay (Selfcover '07 mp3


playplay(original '97 mp3)


Words
5284 初にドラムスのベーシックなパターンが思いつきそれにギーボードを加えているうちに詞もでき比較的パッパとできた。
作ったときは感じのいい曲だと思っていたけれど時間が経つにつれ何か物足りなさを感じる。今回3回目のRemakeをして再度アップしました。’96~97年頃の作品定かでない
>>- - -
Selfcover-07
Originalに少し手を加えた作品
Vocalは10年前のものを取込そのまま使用
Sax部分は YAMAHA WX5をラインで録音
Bassはピックによる手弾き。ベースライン変更
Guitar全パート変更 GuitarはMy Gibson Lespaul
コーラス変更、新規の録音。

人生のシナリオ

play Self cover (2012/02)

playPlay re/ SelfCover-061202
112kbs Stereo mp3

Play (64kbs stereo mp3)
Original 97




words
3738 友達の結婚祝いに作った曲でバラードを作るつもりだったけどミディアムテンポの曲になりました。
気ままな性格のやつで結婚したくないといってたのにいつの間にか結婚が決まり、喜んでいる姿を見てお祝いのつもりで書いたんですが・・
相変わらず下手だけど自己満足してます。

Selfcover-06
9年ぶりのセルフカバー、ちょい改
MIDI部分のベースを手弾きに変更
ギター部分のMIDIも手弾き
ボーカルを歌い直し(風邪ひいたままで
レコーディング)
歌詞一部変更。
黄昏の向こうに

playPlay (Remix/mp3) cubase
2012/02



playPlay (Remix/mp3)
*2005/09/10

playOriginal (64k Stereo mp3)

playWindows MediaVideo SlideShow



words
11017 自己経験より 七転八起 七転八倒 坂道を転がるように落ちた。夢と現実は果てしなく広く感じた。また、身も心も自分の思うように動いてくれない。苦しいことが重なる。でも僕は現実に生きている。うまく表現できないが、今先に光りが見えている気がしている。その気持ちを曲にしました。
SlideShowの写真はDomestic Y氏による撮影です。

2005Remix Version。 元のファイルが壊れてしまいXGWorks-STで作り直しました。基本的に同じアレンジ。 ブルースハープを部分的に追加・Organを追加しました。

2009/07Youtube版は、Cubaseで若干修正

2010/05 SelfCoverはドラムをローランドTD-3のエレドラで自分で叩きました。叩いたものをMIDIにしてクオンタイズしてTD-3の音源で使用。オルガン、ピアノ音源を変更。

2011/06 ギター部分他、ミックスを変更
春を探して

playSelfcover('13/09)



playSelfcover('11/06) β版

playSelfcover '07


playOriginal (64k mp3)

Words
3922 Heart LandとRoadとの3部作のうちの一曲ある病気でかなり落ち込んでいた時に大貫 妙子さんの「春の手紙」をきいて感激した。俺もあんな曲が作りたいなって書いた曲です。この曲も思い入れがかなり強くて自分では心に残る一曲です。この曲に何らか感じてもらえると嬉しいが。

Selfcover07 : miidi部分修正他打ち込み直し、Vocalは歌い直し、1STサビにHONER クロマティックをいれてみたちょこまか変更した。・・・があんまり変わっていないように思えるけど細かくは変わってます。
Selfcover'11 ’07で入れたHONERハーモニカの演奏があまりにも下手なので削除。自分の歌でありながら低い歌唱力に限界を感じそう・・・。だ。

Selfcover '13 イントロ変更、ギターも弾き直し、ドラムをV-Drumsで叩き ベースを弾いた。Vocal修正。Youtube化によりこれでこの曲終り。
Girl (version2.1)



play Play selfcover '12α版
Cubase6

play Play (mp3)
Cakewalk8+VS880

Words
3037 この曲は自分のお気に入りなんですがどうしても自分のイメージのアレンジにできない。元々はアコースティクギターだけの曲なんですが。思い入れも深いので納得できる感じにしたReアレンジの2.1止まりま。山下達郎のクリスマスイブを強引に世良正則のバラードにした感じ?????にしたいが・・。アコギを全面に出した感じにしたいな・・・
Girl Ver2 及び Girl unplugged

SelfCoverα版 2012 だいぶイメージになったがこれで限界かも・・。
 DAWがCubase6になったので全パートやり直しアコースティックギターは、定位が最左はマイクで拾ったアコギ、中央より右(2時)よりのアコギはラインで録った。エレキギターは3パートをストラト。コーラスを3パート。ドラムは、RolandのエレドラV-Drumsで叩いた。とベースは打ち込みから手弾きに変更した。改めて哀しいほど歌唱力がないことに気づく・・・。(涙)
Girl(Versuin2) unplugged

playPlay(64k Stereo mp3)


1666 Girl2のアンプラグド版です。上段の曲からアレンジをとってギターを追加してます。Left 15.000円のYAMAHAのギター Right Aplause By Ovationの65,000のギターです。コーラスのパンはL:R 7:3くらいでかけてます。
明日に・・

play Self Cover 2012β

play Play (64k, mp3) 1994

Words
3143 大きな夢でなくても小さな夢をたくさん持って生きていきたい。夢々と思って生きてきたが何が俺の夢か段々わからなくなった。自分の夢を少しでも明確にしたい。やりたい事、欲しいモノ。どんな風に生きたい。そんな時に書いた人生の転換期の曲です。曲は頭の片隅に佐野元春とジョン・ウェイトを意識してます。94年作品

SelfCover
基本的にはアレンジの変更はなし、ほぼ全パートをやり直し、ドラムはローランドV-Drumで叩いたもの。ギター、ボーカルは録り直し、、鍵盤系は全般的に修正したが、ミックスのバランスがいまいち、全体的にもう少し何とかしたい。
Don't Stop My Journey

playPlay (80k stereo mp3)
(オリジナル Cakewalk+VS880)

Words

2141 この曲自体にはそれ程強い思い入れはないですが想い出深い曲です。この曲を作った当時組んでいたバンドでオリジナルがやりたくて何曲か作ったしかし却下ばっかり結局この曲も却下だったけどVOCALの友人が「この曲はいいね。」と生まれて始めてオリジナルで言ってもらえた。当時はエレキギターだけだったのを数年前にアレンジしました。
Rode

playPlay (Selfcover 07 mp3)

playPlay (Original mp3)
Cakewalk+VS880

Words
2644 Heartland 春を探してこのRodeが3部作
思い入れの強い曲ですが音域が狭いのでKeyがでませんCompの設定変えてヴォーカルを歌い直しました。
瞳の中の未来

play 2010 / youtube音源 mp3


playWindowsMediaVideo SlideShow

Words
3260 この曲は自分の子供に向けた曲です。小さい手、寝顔、親バカだと感じます。
なんとか世渡り上手のかつ優しく、強く、元気に育って欲しいと願って書いた詞。 曲は、シンプルなコードを使い凝らないようにしてます。自己満足作品曲・。
 下の子もいるので、YouTube用に修正しようとしたところ、オリジナルのデータが消えてしまっていたので、打ち込みとレコーディングのやり直し。 アレンジはちょこまか修正。pianoはsfzでsf2音源を使用。SAXは、DVS Saxphone 、Reverbはmo-verb等他。フリーVST多数使用。Video編集はWindows Movie Maker。
Candle

play 2012 mp3


playWindowsMediaVideo Slideshow


Words
3058 友達の結婚のお祝いで作った曲です。メロディー的には気に入ってます。 もう少しサビの詞をかえたい・・が浮かばない。 当初キーボードで弾き語りだったのをアレンジしました。つくづくもう少しキーボードがうまくひけたらなーと思います。
Slideshowテスト兼ねてます。
伝えたいVer.2

playPlay (Selfcover '12)

playPlay (64K,mp3)


Words
4022 特定の人に向けて作っていたところ必要のないモノになってしまい、Remakeして現在の形になりました。当初はアコギター+ヴォーカルだけ。00/0611再Remake Ver2で歌詞とメロと一部Bass Lineを変更
個人的にはお気に入り
Life Time

playPlay (64k mp3)


Words
1433 人生のシナリオと同じ時期に作った友人への結婚祝いソングです。 自分では気に入っているのですが楽器、ボーカルの下手さを身にしみます。ボーカル悲しいくらい下手だよ。さらにピアノの下手さが身に染みます。
でも気に入ってます。
Look'in For My Rode(彷徨い歩いて)

play Original SelfCover 2012 (mp3)


play Original 1996 (mp3)

Words
2713 人生いろいろあるもんですね。・・落ち込んでばかりいてはしょうがない。ということで・
当初のオリジナルは宮原学の Won't You Smileに影響されて作りました。全然雰囲気違いますが Doobie Brothersも少し意識してます。(^^;)。

 時間がかなりたち’11年 '12年にセルフカバーをしました。基本的には同じリフなのですが、変なイントロのようなものが付けたこと、ギターを弾きたい!をテーマに好き勝手にしました。
 左チャンネルのギターはアドリブの一発弾です。中央より右チャンネルは若干テーマのメロディーを決めたこと以外は、同じくアドリブで1~2回くらいの録り直し。かなりラフにカバーしましたが、最初から最後までギターを弾きたかったので何か楽しかった。
For Your Blues

play Play SelefCover 2012


playPlay (64k mp3) Original


Words
2604 体調不良や色んなことで落ち込んでいた女の子がいました。この曲はその子に作りました。ちなみにしばらくして結婚退職しました。めでたし、めでたし。 
その時はギターで作って気に入ってたのですが、段々アレンジする度にイメージが崩れてしまいました。 作曲した時はいい曲と思ったけど。塩味の効いてない料理みたいに感じる。
* Self Cover版 β
 長い年数が経ち、コード進行、リズム、ソロ部分、バッキングパターンと変えてみた。音色も殆ど変えた。ボーカルも歌い変えたが詞を含めて、もう少しなんとかしたい。

Youtube化で終わり。
キリがない!
 
Heart Land

play Self Cover 2013,09


play Self Cover 2011,05 β版

playStreming Play (mp3)



words
3098 この曲も思い入れは深くて、ある時に病気になってしまい、とっても落ち込んでた時に作った3部作の内の一曲です。元気になったら色んなことをしたいと願って作った曲です。このページの曲の中で3番以内に入る思い入れあり

 オリジナルはたぶんCALEWALK+VS-880で録音したような気がする。それをMIDI部分をMIDIファイルに出力したまま放置。 Self CoverはそれをCubase 6にデータを読み込ませオーディオ部分は全部録り直し、MIDI部は半分修正、音源は元の音源がないので全部変更した。思い入れが深いのでCubaseにしておきたかった事や、Cubaseのテストを兼ねてアップロードしました。

Selfcover '13のYoutube化で終わり。
イントロ変更その他 心残りがないわけではないが終わりがないので Youtube化にあたって終わりにしました。
酔いつぶれるまで

play Play



Words
2217 就職した年の帰省した時の事を書いてます。久しぶりに友人と会い朝まで飲んだ時の事です。その日は大雨で友人の家でお酒を飲んでました。たばこが切れて外まで買いに行った。平生町という田舎町で、国道188号線の真ん中をふらふらしながら歩いた。(夜中大雨田舎の3要素で車が通らなかった)もう十数年前の事だけどほんとに楽しかった。
私にとって懐かしい想い出の曲です。シンプルなフォークロックです。典型的な自己満足ですね。

'89~90年頃の作だと思う。
過ぎゆく時の中で
playSelfcover(2013,09)


playRemix (2009,07)(2011,06)

playOriginal Take, Play (96K, mp3)


Words
3547 別れの情景を歌ってます。・・
ハイトーンがでないので死にそうな声で歌ってます。Remakeで歌い直し(Keyがでるようになったかな)サビのところだけ小さい音量でユニゾン(ダブリング)しています。
2009にCubase化、2011,06でちょこちょこ修正。ミックスを修正。サビの部分のダブリングを修正。自分の曲ながら歌部分の音域が私の音域には事実上厳しく、歌い直しに限界を感じる。。。

SelfCover '13で若干変更して Youtube化
これにてこの曲の終り。 歌い直しをしようと思ったが、全く高いところがでずGive up!!
私の曲の中では音域が広い曲・・・
GoodBye City Lights

playStreming Play (mp3)




Words
2657 私がかつて岡山県の津山市から地元にユーターンした時の曲です。ずっと作りたかった曲ですが数年前にやっとできました。曲全体としては今ひとつで不満足ですがそれなりに哀愁があると思ってます。詞にもありますがボロボロのアパートだった。今もあるのだろうか?
草木のように

playPlay(64K,mp3)


Words
2902 そこら中にある雑草のようにが生命力の強さ「元のテーマ」、構想(放置・・・1年半)やっと曲になりました。
いつも「誰ふうに」というが頭をよぎるけど今回は比較的自分らしい曲になった気がする。E.Guitarはシンセです。
70年、80年代サウンドかな?
Darling

playStreming Play mp3


words
1693 失恋した時に作った曲です。振られた時からしばらくたって心が少し落ち着いた頃に振り切りろうと思って作った曲です。結構気に入ってます。ボーカルがよければいいのですが・・。ミディアムテンポのシンプルなフォークロックです。
Heart Beat

playStreming Play (mp3)


Words
2097 '87年秋の夕暮れの雰囲気の中なんとなくメロディーが浮かびおもちゃのようなキーボードで作った。当時空手をやっていた私は少し鼻息が荒かった(-o-;)・・・さておき詞は、イメージで、実際には架空の世界・・。この頃は自己経験ではなく架空の世界の詞を好んで書いた。・・
雨の中から

playStreaming Play (mp3)
1901 My Home Townから少しして作った曲'88年頃の作品。俺は変わるぞ!と思う気持ちを歌っています。なかなか性格を変えるのは難しいが、少し変わったのではないかと思う。
Start Again

playSelf Cover (2012-04)β


Streming Play (80k mp3)

words
2265 ここまでの人生つまづいてばかり。アメリカのインディーのレースでは、フルコースコーションになるとRestartとなって2位以下にも勝つチャンスが来る。人生は一回ポッキリ。つまづいても又なんとかなる!そう思わなきゃ落ち込んでばかりになる。というようなことで。その気になれば再スタート出来る!と書いた曲です。不十分だかこれも結構お気に入り。
 セルフカバー2012:基本的には全く同じアレンジをドラムをV-Drumsで他パートも弾き直しした。

Youtube化で終わり。
それぞれのFreeways
playStreaming Play (mp3)


Words
2684 大学時代のバンド「Freeways」。卒業後にバンドのメンバーが結婚。お祝いの曲として作ったが不要になった。陽の芽をみることなかったので、詞を変えて作りかえた。
作った時の感激の割に塩味がない感じ。
追い風

playself cover July 2011 β版

playStreaming Play (mp3)

Words
2389 友人の結婚式に作った2回目の曲です。酔っていたのもあると思いますが、結構評判が良かった。当初は弾き語りのみ。・・しかしアレンジが納得できない。
 煮詰まってしまったまま。どうしたものか。やっぱり引き語りだけの方が。。。。
おまけ8曲 とてもはずかしいのでアップする気はなかったけど
何を思ったかアップしました。リズムも無視ミスも無視
今思えば弾き語りラジカセ一発録りは新鮮~~。懐かしの東芝ボンビートとてもはずかしいのでアップする気はなかったけど
想い焦がれて
Streaming Play 80k mp3

Words
2114 笑ってはいけません。20年前の作品です。ラジカセに一発録りしています。
リズムもギターもバラバラです。声も当時のまま?の声(少し声がわかい・・?)
自作の曲は写真と一緒だなと思います。
公開する気はま~~ったくなかったけど。アマチュアだからいいか~
想い焦がれたんです。遠い日だ。。。
Some Day
Streaming Play 80k mp3

Words
1293 笑ってはいけません。これも20くらい前の作品です。ラジカセに一発録りをしています。
曲中の叫び声は ボイスサックスと呼んで下さい。
頭の中ではサックスのつもりです。(笑)ってはいけません。マイケルシェンカーの on and on を意識しています。全然違いますが。
この曲も公開する気はなかったけど・・
Rollin My Life
Streaming Play 80k mp3

Words
2113 笑ってはいけません。 Rollin My Life まわり道 StartAgain の3曲は、弾き語りラジカセ前ライブです?120%自分の世界に入ってます。
この曲には思い入れはそんなにないです。
まわり道
Streaming Play 80k mp3

Words
1858 笑ってはいけません。 同上弾き語りラジカセ前ライブ!?の続き。
StartAgainとほぼ同時期に作曲。
色んなことに対してあせってしょうがなかった時に、何かの事(忘れた)を機に、焦ってもしょうがない。ゆっくり歩こうと思って書いた。
寄り道、回り道、昼寝。。etc なんとかなるでしょ
Start Again
(Original Version)
Streaming Play 80k mp3

Words
1602 同上弾き語りラジカセ前ライブの続き。上から6番目のStart Againの原曲です。
かなり違うでしょ? アンプアグド版です。自分の世界に120%入りきってます。
聴き比べてみて下さい。
幻の港
Streaming Play(mp3)

1567 同上弾き語りラジカセ前ライブ。ギターはエレキでアンプにつなかず、そのままラジカセの前で吠えてます。
自分の世界度180%
小節、コード進行関係なくひたすら自分世界で歌ってます。
音が割れているところがぶるーす?そうる?
Steppin Now
Streaming Play(80k mp3)

1778 同上ラジカセ・・。先輩(当時24歳)が就職間近に夢(俳優)をあきらめきれないと東京に行った。・・今どうしているのかわからないがその先輩の事を歌ってます。どうしてもアレンジできない・・
・・。追伸。東京で小さな劇団やってるとか。
又野さ~~ん!
雨よ強く俺のために
Streaming Play(28k mono)
Download
2739 同上ラジカセ前・・。書けば長いので・・早いはなし失恋ソングである。自意識過剰の俺はすっかり惚れられていると勘違いしていた。
取引先の細かい事情があり・・・今考えれば名前も覚えていない・・
思うことだが・・・・。
失恋という奴は曲作りにはいい・・・。
Freeways 作品
Tough Guy

Comments

Windows Media Player 版 (動画)
128kbps 320×240 15Frm/sec
1355 大変音が極めて悪く申し訳ないです。この曲は今では懐かしい大学の時のバンドのオリジナル曲です。
自分でも何度聴いても笑えます。でも私のMy Favarites Songです。

解説はここを読んで下さい。

 曲の感想を聞かせて下さい。
投票箱ここ


* ごめんなさい。 音が割れているところがあります
 そのうちもう一度取り直すつもりです。( ・・・・・?)
この全ての曲の著作権はpokoにあります。
*UPしていない曲を聴いてみたいと思うのがあればメールください。
*原因不明の再生できない場合連絡いただけると私のできる範囲で確認また修正します。

All songs Music & words By Fumitoshi Suzukawa
All Instruments & Recoarding By Fumitoshi Suzukawa

 楽器/レコーディング環境  

このページに一番力を注いでます。
このホームページを見てくれた方またオリジナルソングを
聴いてくれた方どうもありがとう



また、聴いてね よろしく!

無料アクセスカウンター