更新情報、ひとりごと、諸々・・

更新情報や、ひとり言などダラダラ書いています。

プレイヤー派には、やっぱりアウトレットはお得!

Windows10

最近、思うこと。Windows10少し安定してきたかな? 問題が発生しました。のエラーもほぼ出ない。家のPCを2台Windows10にしていますが、両方ともトラブルが起きていない。

 Windows10無料アップデートが後5か月。未対応のハードウェアも入れ替えなり考えないと・・と思う。

2016/02/15

Windows10 ん~~

 未だに問題が発生しましたと、パソコンがリセットされる。 メインはまだWindows7にしていますが、最近VISTAも復活させた。決して良いOSに思わないが、Windows10より安定している。 サブマシーンとしてならWindows VISTAでも何とか・・・と思う。

2015/11/04

Windows10 ソフトウェアと周辺機器

家に複数のパソコンがあるので、一台をWindows10にしてみた。 マイクロソフトでは、起動が早いということであったが、そんな気はしない。個人的には動作も軽いとは思えない。  まだ、動作に不安定な感じがする。 実際に ”エラーが発生しました。ご迷惑をおかけします。” といってもう、何度もスコンと落ちてしまった(再起動)

もう、DTMメーカー各社も、Windows10対応のドライバーが出ただろうと思っていたけれど、完全に対応しているところは少ないイメージを受ける DAWソフトウェアも、動作状況に対応、不対応、検証中が実際に多くて、今現在ではまだ、Windows10でDAWは止めておいた方が無難だと感じています。

Windows10又は8.xを機に もう対応する予定がないというのもあるようなので、十分チェックが必要だと感じます。

2015/09/26

BOSS AC-3 アコースティックシュミレーター

BOSS ( ボス ) / AC-3

 決して新しいものではないが、ボスのアコースティックシュミレター!
エレキギターからアコースティックギターに持ち変えずに近い音を出す。ライブや夜の制約のある使い方でアコギに近い音を 出したい! そんな重宝するもの・・。

2015/07/03

個人輸入と楽器店

 ある商品が欲しくて、ずっと待っていたが入荷の予定(見込み)がさっぱりわからない・・。  個人輸入とか・・楽器店経由とか、e-bayとかあれこれ調べてみたけど、やっぱり送料が高い・・。
商品そのものは11,000円前後 ・・・それが2万円をオーバーしたりする。
そんな時、おなじみのサウンドハウスさんのお取り寄せ を 問い合わせてみた・・。 結果、国内の送料のみ・・。3週間弱ほどで商品が来た!。
非常に得した気持ち・・。アメリカからのお取り寄せなので、時間はかかったが、金銭的には国内の普通の価格で済んだ・・。

2015/05/07

Pro tools 12

 Pro tools 11終わりとともに、12がそこまで~
AVID Pro Tools 12 状況 やっぱり、進化が早い気がする・・。

2015/04/02

フェンダージャパン終了・消滅!?と日本支社?

 フェンダーUSA・ジャパン製品がともに品薄や入荷しない? アメリカにはあるのに、日本には入ってこない? と数ヶ月前から気になっていました。
 結果的には、知らなかっただけなのか知れない。アメリカ在住の知人に聞いたところ、買収が?? という事で、入荷するけど、良く分からないという返事をもらった。
 あれ?フェンダー総代理店のHPがClosedになっている!  それで、入荷しないんだと分かった。フェンダー日本支社(フェンダーミュージック株式会社)

 では、フェンダー・ジャパンは?・・ 詳しく分からないが「フェンダー・ジャパン Fender Japan」は終了し、ダイナ楽器によりジャパン・エクスクルーシブ・シリーズ として、2015年4月以降は販売になるらしい・・。  複雑な気持ちというのが、個人的な思い。しかし、USAからの入荷未定の品も入ってくるのではと思う。

2015/04/01


物欲の春。エフェクターが欲しい!

ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス )  / Big Muff Pi Original
CARL MARTIN ( カールマーチン )  / PlexiTone
TECH21 ( テック21 )  / Hot-Rod Plexi

 私が、初めて使ったエフェクターがファズでした。正直なところ名前も知らない無骨なエフェクターだったという事しか覚えていません。 それから、何台も歪系のエフェクターを試しました。 そのうち、歪系のエフェクターに関心が無くなりました。 アンプそのものの、歪が気に入ったからなのですが・・。2~3年?前くらいだったか気になっている歪系のエフェクターが一つCARL MARTIN(カールマーチン)の PlexiTone これ、いいわ~~と思っている一台。欲しい。
 他にも気になるものは多数・・すると、ギターとアンプがまた欲しい・・物欲の春だよ!


物欲の春。アンプが欲しい2!

FENDER ( フェンダー )  / '59 BASSMAN LTD

 アンプが欲しい!で画像とは全然違うけど、アンプを買った! 実にうれしい。すると尚更 別のアンプが欲しくなった! それと同時にメラメラと湧きあがる 物欲! エフェクターが欲しい!

2015/03/16


物欲の春。アンプが欲しい!

FENDER ( フェンダー ) / '65 PRINCETON REVERB

 途切れる事のない物欲。アンプが欲しい
画像のものと言うわけではないが、高出力のものと低出力のものと二種類。音楽ライフの変化で欲しいものが変わる。 近いうちに一台ゲットしたい!

2015/02/02


LGA1150 マザーボード

 昨年12月に、管理人の息子がパソコンが欲しいと・・。
自費でなら、協力しようと言う話になっています。
どうせなら、自作したいと言う。
パソコンのパーツの相性って意外にある・・という認識の私・・。 組み合わせのキットだと余計な相性保障など払わなくて良いから、多少安く上がる!
LGA1150のマザーボードに第四世代のCPUがまだ先端。だなと思いつつ。自作PCは面白いわ~~と 思う今日この頃・・。全ては予算次第・・かな!

Cubase PRO 8 / Cubase Artist 8

STEINBERG ( スタインバーグ ) / Cubase Pro 8

 12月には?と思っていると、やっぱりCubase8が発表されました。
 あくまでも個人的印象ですが、大幅に変わったと言う気はしないが 、それでも、オーディオエンジンは新規の開発となり、ASIOの約1/2の負荷となった。ミキシング環境も改良されている。1トラックあたりで ”出来る事”が細かくなったという印象がある。 ASIO-Guard 2 がCPUの負荷を減らし、低レイテンシーに貢献している様子です。VSTも増えている。
 詳しくはメーカー最新機能を見てください。
出荷の情報は Steinberg Cubase ラインナップ情報  を参考にしてもらえればと思います。

公式発表はたぶん まだないけど Cubase 8

 ほぼ、一年おきに 0.5ずつバージョンがアップする Cubase そろそろではと感じる。Cubaseユーザーの私としては、非常に関心がある。
 個人的には、7にそれ程、魅力を感じなかった。そのぶん Cubase 8には 期待が・・ある。
 ただ、PCの最低動作環境が、思いっきり上げられると・・厳しい・・。
とは言え、楽しみ・・。そう先ではない気がする・・。

2014/11/13

亀田音楽専門学校 SEASON2

 Eテレで、亀田音楽専門学校 SEASON2で、J-POPの音楽の楽器、製作とか をゲストミュージシャンを迎えて、放送されています。見ている方もの多いかも。ジャンル的にJ-POP中心なので興味のない方もあるかもしれません。 正直なところ、内容的には普通の事・・ですが、やっぱりプロの解説です。音楽番組としては若干裏方番組。 表現の仕方等、基礎的な事でも切り口の捉え方を考えると面白いかも!と思って見ています。

2014/11/01

インデックス、他に思うこと

 スマホ対応ページにしたいと5月末から部分的に対応してきましたが、なかなか進まず・・・ なので気分的な事も含めて、8月1日からトップページを更新中のスマホ対応ページに変更しました。
 進捗が悪いので、未対応も多いけど、ポツポツ更新しています。
 なお、表形式のような横長のページはどうしようもないので、そのままの予定です。

2014/08/01

おそい進捗

 スマホ対応を初めてふた月経ちましたが、エディターでコツコツ打っているのでなかなか進まず。 トップページはスマホ対応のページを作っているけど、全体の進捗が悪いので、もう少し先・・
 スマホ対応、に出来ないページはそのままの予定。

 打っていると修正したくなることも多々あり、キリが良いところが見つからない感じ・・。 しかし、少しずつページが変わっているはずです。

2014/07/25

部分的に更新中!

 5月末頃より、部分的にスマホ対応ページに置き換えています。・・・が横幅が広いページは従来のままでと思っています

 何分、ホームページビルダーでやろうと思っていまいたが、やりたかった事に対応していなかったので、テキストエディターでコツコツ 1ページずつ更新しています。カテゴリー単位でアップロードしようと思います。なかなか進まず気の長い作業ですが、ポツポツ更新しますので よろしくお願いします。 記事が古いな~~と思いつつ、気長に・・。

追記、毎日せっせとしかし少しずつ・・。テンプレートを作り、既存の記事を貼り付けて、タグを修正、場合により記事修正、将来的な事を考えると、シンプルにしておきたい・・。

2014/06/05

2014/06/03

2014/05/31

やっとメドが見えてきた!

 ちょうど今月でホームページを立ち上げて満15年過ぎました。 ウェブサイト(インターネット)を取り巻く環境はものすごく変わり、ずっと対応してかった スマホ等の対応が出来そうな感じになりました。

同じページで、ホームページを見るツール、ブラウザで他etcで対応が困難でかなりギブアップ!だったのですが、やっとCSS3 Html5って言うのを だいぶ理解できました。 基本のページ設計もある程度出来たので、また地道に・・・打ちかえ・・。5月になりそうですが、我ながら楽しみです。

2014/04/14

当サイトを訪れてくれる方へ感謝!

 1999年4月12日にこのサイトを立ち上げました。当初はタイトルも違うしテーマは家族と自作曲と”インターネットで音楽配信するとおもしろいよ!”が テーマでした。今年の4月でこのホームページも満15年になり、16年目に入りました。同じようにネット仲間もホームページを次々に閉鎖していきました。私自身、何のために こんなサイトを運営いるのか思うと、何度も何度もサイトの閉鎖を考えました。 当サイトは、アフィリエイトプログラムであちらこちらに広告を貼ってますが、ほんのわずかな収入にしかなりません。 いつ閉鎖してもいいやと思っていた時に、このサイトが少しでも音楽をする人に役に立っているみたいだと知ることがあり、とても嬉しかったことがあります。 私は音楽歴30年超えたけど所詮、アマの素人です。ただ、音楽と音楽制作関連が好きと言う事もあり色々な記事や話を見たこと、聞いたこと、 自分で考えてみたりやってみたことなど・・をサイトの記事にしてます。気張らず、ちょこまか思ったことなど更新していこうと思うのでよろしくお願いします!

日々感謝!

このサイト

sax

子供の頃音楽の授業は嫌いだった。音楽のテストなんてさらに嫌いだった。ただ小学校の頃、兄貴のカセットから流れるフォークソングだけは好きだった。兄貴がよく言った『シンガーソングライターってすごいだろう。自分で作って歌うのが一流だ!』というのがとても好きだった。中学の頃からギターを弾き始め、今では音楽が必須の人生になった。そして色んなバンドにも参加した。いつしか自作曲がとても楽しくなった。プロとは程遠い、ただのオヤジプレイヤー、その為、このサイトの知識は正しいとは言えません。ただ少しでもお役に立つことがあればと思います。

 ある日突然作ることにしたこのホームページも長いもので10年が過ぎた。DIY 好きもあり色んな事を自分でヤルことが大好きなおっさんです。コンピュータと音楽を取り巻く環境もこの10年でものすごく変わり、1年も経てばすぐに古い情報となる。記事も古くなるのが早い。時々このホームページの記事も書きなおしてますんでよろしく。

 このサイトを運営して思う事ですが、コンピュータとインターネット環境の変化、高速化に伴い音楽の制作方法、音楽配信の方法が変わりました。まだまだ変わるだろうと容易に予想できる感じです。

 記事も1~2年もすれば古くなってしまいます。自分の書いた記事が現状と合わない事もシバシバ・・。少しづつ修正を加えていますが、変だと思ったら読み飛ばしてください。

オリジナルソング youtube

本来このサイトのメインテーマはオリジナルソングの発表の場としていました。開設当初は通信速度 28kbps~56Kbpsで、一曲もすごく通信速度に合わせた 音質でエンコードしていました。音楽を発表する場もありませんでした。そのためサーバーを借りるが当たり前でした。

poko's Original Song 歌唱力、演奏力その他、実力不足なれど想い入れが深いオリジナル曲。


GIRL

 オリジナルソングと言っても、カテゴリーのOriginalsongで公開しているものですが 写真素材 足成様特集:強羅温泉でのモデル撮影の画像を 使わせてもらいました。

アップロードする前に、ボーカルの録り直し、ギターソロの録り直しをしました。 録り直したからって良くなったと言うことは ありません。実力枠いっぱいで、技量不足は隠せません。  若かったころの作品なので、今のだみ声では、変な気もしますが、やむを得ず。。
 ギターはアコギがライン撮り1本、マイク撮り1本、エレキギターは3本、ソロトラック1本です。 ドラムはV-Drumsで叩いたものを少し修正。ベース、キーボード類は手弾きです。

写真を並べつつ・・。俺にも 甘くほろ苦い時もあったな~と思いつつ、こんな感じになりました。

2012-07-10


 心の翼

同じく、写真素材足成さんのところからと私の撮った写真を混ぜてもう一曲アップロードした。

 オリジナルソングのページでも少し書いたのですが、頑張って生きてところ、ある頃から、心も身体もボロボロになってきました。何とか復活したい、復活するぞという気持ちの曲です。


 彷徨い歩いて

 私は、宮原学のWon't You Sime という曲が非常に好きで、落ち込んだ時もその曲を聴くととても気持ちが明るくなります。 こんな感じの曲が作りたいとギターを弾いて作りました。タイトルも詩も変わるうちに、エリック・クラプトンのレイラその他の曲に影響されて  私なりに好きなようにギターを弾いた曲にしたくなり、中央より左側のギターソロは即興でのアドリブ、中央より右のギターのテーマはメロディーを決めて、ソロ部分は適当に 弾きました。 一部、右側も左側も好きなようにギターソロを弾くところがありますが、削除せずそのままにしました。音程が外れても、リズムが狂ってもアドリブで 弾いた曲を残したかったので、下手さは身に沁みますが、好きな事をしたので、まぁ~いいかという気分です。ヴォーカルは自分の音域を超えているのでもう、声がふらふら・・です。 写真は、写真素材足成さまの 主にAkinoAnnさんの写真、冒頭の2枚にジャクソンさんの写真を使わせてもらっています。

2012-07-20

リンクについて

リンクは基本的にフリーです。相互リンクを希望される方は左メニューのE-Mailからお願いします。オリジナル曲の著作権は私にあります。

34bunner 88×31 リンク用バナーリンクフリー 但しトップページに

その他

inetd当サイトのサーバーはInetDを借りています。

無料アクセスカウンター

TOPへ▲

RD-800は、その第一号機となるRD-1000から継続して高い評価を得ているサウンド、鍵盤タッチ、操作性をさらに強化。 実用性の高いグランド・ピアノ音色や、要望の多かったアップライト・ピアノ音色を新規搭載。 エレクトリック・ピアノでは素材レベルから音色を一新しています。鍵盤部には最新の高解像度タッチ検出を実現するPHA-4コンサート鍵盤を採用


サウンドハウス

Contents

Listen To The Music

シンガーソング 自作自演の私的音楽世界

ギターについて思う事

 ◆ 弾きやすくする

 ◆ 改造する


色んな楽器がやりたい!

誰でも最初は下手くそ
まずは演奏してみる

Player 楽器が面白い

Super Player

独断で選ぶ 往年のギタープレイヤー

音源他の情報と考察

MIDI/DAW/ミックス等の考察

エフェクターの設定、使用の考察

DAW Product Hard&SoftWare

プロの支持されているものや、人気にあるものを主にピックアップ。

Ⅰ 最新のDAW/DTM/MTR レコーダー

 ※ ピックアップ特集

ⅡDAWとパソコンについて

Ⅲ プラグイン 他

Ⅳ 宅録、必要機材について

インターネットでデビュー?

所有楽器に関する事

動画がおもしろい

コンピュータ他


楽譜・音楽書籍・音楽雑誌はシンコーミュージック・エンタテイメント
購入はこちらから
各種音楽雑誌、教本などが買えます 店頭で並んでないものもあるので 、一見の価値あると思います。


雑誌系情報サイト他


メーカー等 抜粋


その他


STUD-B Spirits エレクトリック・アップライトベース  これは本当にかっこいい!


ROLAND TD-9KX-S  ローランドのエレドラの中間的グレード。予算にもよりますが、TDシリーズどれでも非常にすばらしい。音源、パッド(タム、シンバル)により演奏可能な奏法が増える。 下位グレードであっても、基本的な事は可能。


PR






トップへ▲