ビデオの配信、動画の保存、コンバート(変換)

動画のダウンロードの備忘録

このページは個人的な記録、備忘録です。

インターネット上にある動画をダウンロードする方法は多数ある。今まで色んな方法やソフトを試しましたが今のところ動画のダウンロードで私がやっている方法です。

インターネットにある動画をVid-DLを使ってダウンロードする。

これが一番簡単だと思います。

Vid-DL Vid-DLの最大の魅力は、非常にたくさんの動画共有サイトの動画をダウンロードできる事にあると思います。YOUTUBE やDailymotionなどの一般動画サイト以外に実に多数動画共有サイトに対応している。ダウンロードされるファイル形式は主にmp4かflvになります。

試しに私の曲の動画(スライド)をダウンロードしているところ。

別ページにも紹介してある。Avy Video Converterでも直接ダウンロードできます。色んな拡張子のファイル形式でダウンロードが可能ですが、特定のサイト以外のダウンロードはできません。

WMP(Windows Media Player)でflvやmp4を再生する。

flvファイルやmp4は2009年7月現在Wndoows Media Player でそのまま再生する事ができない。以下のファイルを用意することでWindows Media Playerで再生可能となる

http://sourceforge.net/ ないで上記全てがある。今まで試したところ必ず新しいのが良いというわけではなかった。WMPとのバージョンとの兼ね合いがあるのかもしれない。

ffdshow インストール

http://sourceforge.net/projects/ffdshow-tryout/files/ダウンロードする。もしインストールしたffdshowが自分の環境で安定していない場合 旧ffdshow をお勧めします。

インストールで特に注意することはない。インストール中にソフトウェアで使用する言語を選べますので日本語で、現在のバージョンの場合VFWの設定、オーディオデコーターの設定、ビデオデコーダーの設定は不要です。 但し、必要、若しくは好みに応じで設定できます。

FLV Splitter MP4splitter

flv splitterもmp4 splitterもどちらのスプリッターもほとんど同じ方法で導入、解除可能です。

インスト-ル手順

上記の手順でWindows Mediaplayer(wmp)で再生可能になる。必要に応じでflv、mp4をwmpで常に使うと設定する。(拡張子の登録などでも可能)

GOM PLAYERで動画再生

現在2010年現在私の一番お気に入りの動画再生方法はGOM PLAYER を使って再生する。フリーのプレヤーではかなりいい。上記のようなスプリッターを入れる必要もない。ただしGOM PLAYERは無料ですがGOM ENCODERは有料です。

Gyaoなど動画

Gyao(基本的に無料)で面白いものがある。有料ではギャオ以外にDMM など多数の動画配信がある。、ヤフー、ビッグローブなど(有料、無料)面白い動画がある。好みの映画などがあればインターネットで配信可能なものを借りた方(ダウンロード視聴の契約)が、 レンタル屋に行くより良いと思っています。返し忘れて延滞金はないし。

ただ、これらはDRMという著作権保護の情報が付いているので、ずっと見る事はできない。ちまたにはDRM解除と入力すればたくさん色々なツールや方法が紹介されている。がマイクロソフトのWMPのレビジョンが細かく上がりなかなかツールを使っても解除は難しい。ある知程度の知識は必要である。

ネットでDVDやCDを借りるサービスも多い。田舎ではマイナーなDVDなどない場合があり、ネットで借りて郵送してもらうサービスは有効だ

さておき昔は音質も悪くGIFでさえファイルサイズを小さくしないとインターネットではデータ転送が遅すぎて画面に表示されなかった。インターネットで動画、しかも高画質というのはすごいことだ。