初めてギター系を弾いた事がない人が初めてベースを弾く場合

 かつて友人にベースを弾いてもらいました。彼は全くの初心者でたの楽器の経験もありませが努力と根性で?知らない間に弾けるようになっていました。

 まず、1小節に同じ音で構成されている曲をさがして弾く(8ビードのロックならそれなりにあります。但し曲を通してというのはなかなか”ない”です。)。

 もう少し具体的にいくと、1小節ごとに音がかわる曲をピックを使って弾きます。1小節中に音(ポジション)が変わる場合は弾ける範囲で弾く。弾けない場合はコードのベース音を弾く。

浜田省吾・明日なき世代を弾いてみる

 例として、古い曲ですが『浜田省吾/明日なき世代』と言う曲があります。 コードは主にG,Em、C、D7,,Am、B の6つ(厳密には違います)です。8分音符で弾きます。ほとんど1小節か2小節ごとに変わるシンプルなコード進行です。譜面では同じ音が並びコードが変わるたびに別の音になります。弦を抑える指は最初は一本でも出来ます。なれれば他の指も使います。基本的にこの『明日なき世代』はG、E、C、Dでスピードが少し早い(右手が忙しい;)ですがゆっくり練習するとマスターしやすいはずです。もちろん他の曲でも良いです。 

THE POLICE/STING EVERY BREATH YOU TEKE(見つめていたい)

 古い曲ですが、有名な曲なので聴いたことがあると思います。 楽曲通して8分音符で弾けます。これも比較的マスターしやすい曲です。左はyoutubeのライブ動画です。同じくyoutubeにスローテンポのEvery Breath You Take(見つめていたい)もあります。

この曲はキーがAですが、PVなどはピッチがづれていてA♭よりにずれています。先の2つの同曲はキーが合っているので練習しやすいはずです。

ベース TAB譜 無料の楽譜です。 キー=Aです。ただし26小節の5,3,2と移動する所が弾けない場合は5で一小節通します。41小節からの4弦と2弦を使ったところは4弦をそのまま弾くのでも十分です。弾ければ挑戦して下さい。63~64あたり以降は楽譜と音があっていないので、楽譜が使えません。それまでの繰り返しなので1番を参考にして下さい。 本格的にと思う場合は楽譜を購入して下さい。

 STING((スティング)ポリスのベーシストでありボーカル)です。ベーシストとしても有名です。ビデオを見るとよくわかりますがスティングは親指で弾いています。曲のエンディング近くにツーフィンガー奏法にしたり元の親指だけにしたりと非常に一見の価値があります。親指で弾くとソフトなベースサウンドが出せます。

トップへ▲

PR

チューナーとエフェクターについて
もし

ZOOM ( ズーム ) / B2.1U比較的安くまずまずの評判のベース用マルチエフェクターです。チューナーとエフェクターを別々に買うなら、これの方がコストパフォーマンスは高いと思います。 個人的に、古い型ですが、ZOOMのベースマルチエフェクターを持っています。私的に一番使うのはチューナーで曲によりエフェクターを変えますが、基本的にベースはエフェクターがコンプレッサーとチューナーがあれば十分と思っているので、このB2.1Uで十分ではないかと思います。


初心者向けエレキベース 『Mavis』【イシバシ楽器 WEB SHOP】 楽器通販専門店  初心者向けの必要な物をセットにしてあります。ベース本体、アンプ、チューナー他etc