山口県熊毛郡平生町 風力発電

Contents



スーツケース・旅行グッズ専門店

国内旅行はもとより海外旅行まで

平生町・風力発電 株式会社 大星山風力エネルギー開発

平生町 風車

 山口県熊毛郡平生町というところに7基の風力発電施設がある。かなり離れたところからでも風車を見つけることができる。大星山438mの展望台に当初写真の1基の風車が設置されたそうだ。そののち6基の風車が増設されて今は7基の風車で営業されている。展望台には車で登ることができる。ただし、離合するには道が狭い。また展望台には約10台位とめる事が可能な駐車場がある。

 展望台からは360度の絶景で、周りの瀬戸内海が見渡せる。晴れの日は四国、九州あたりまで見ることができるそうだ。

大星山風車の大きさ

 初めてこの風車をまじかで見ることができたが、想像以上に大きく高い。私が行ったこの日は微風でほとんど発電していない状態だった。風車の周りはうるさいと聞いていたがゆっくり回っているだけだったので音はわからなかった。風車の近くではうるさくて住めないそうらしいが。

風車出力

風車の定格出力は1500KW。これ1基で一般家庭1,200世帯分の年間消費電力に相当だそうだ。同じものが7基あるので単純計算8400世帯分?ほんとうにこれだけの発電ができればすごい。

場所

この地図の山頂(大星山)に風車(1基)が写っています。よく探すと他の6基の風車も写っています。

関連リンク

大星山風力発電所

TOPへ▲