山口市・瑠璃光寺

Contents



スーツケース・旅行グッズ専門店

国内旅行はもとより海外旅行まで

山口・瑠璃光寺 五重塔

瑠璃光寺 五重塔

 山口市の瑠璃光寺 五重塔。個人的に池と瑠璃光寺五重塔の構図が好きだ。本当は人物が入らない写真にしたいが、入れ替わり人が立つのでなかなか人が入らない写真はとれない・・。

 瑠璃光寺は曹洞宗のお寺で本尊は薬師如来様。境内は香山公園と呼ばれるそうです。五重塔は国宝 山口県のNHKでは年末年始に瑠璃光寺がかならず撮影される。お寺なので、娯楽施設は当然ないが古き西の京を代表する庭園だと思う。

瑠璃光寺 五重塔

 写真はありませんが 大きな薬師如来様が安置されています。見ているととてもありがたい気持ちになる。・・・あ~年とったな~って感じます。

 Wikipediaに書いてありましたが、詳しいことは知らないのですが、本来瑠璃光寺は仁保にあったんですかね~ 仁保瑠璃光寺からの移転と書いてありますから・・。

瑠璃光寺 五重塔

 下から見ると・・・。すごい木組み・・『いい仕事してますね~』の世界である。素人のわたしでもすごいと思う。

瑠璃光寺と俺

 写真タイトル:瑠璃光寺と俺。みぎのおやじがへんだ・・

その他

  • 所在地:山口県山口市香山町7-1

山口・常栄寺雪舟庭

山口 雪舟庭

 こちらは、車で移動するとすぐ近くに常栄寺雪舟庭(臨済宗)があります。奥に見えるのは池です。この写真のほぼ中央にあるのが富士山を表しているはずです。(間違いの場合すいません・・。)落ち着いた綺麗な庭という印象ですが 私には正直なところ良く理解できませんでした。説明を聞いても良くわかりませんでした。ただとても管理されているようで、この庭を保守するには大変だろうと思います。

雪舟庭ですが、およそ500年前に妙喜寺の名称の時に、大内政弘が別荘として雪舟に作庭を依頼して作られたもの。毛利隆元の菩提寺がここに移り、寺号を常栄寺と称するに至ったそうです。

写真にはありませんが、正門を入ったところにも庭があります。波紋をイメージした庭園です。そちらも時間がゆっくり流れるような感じのところです。

TOPへ▲

関連リンク

Wikipedia 瑠璃光寺のホームページは見当たらないので・・。

TOPへ▲