尾道~今治・しまなみ海道

Contents



スーツケース・旅行グッズ専門店

国内旅行はもとより海外旅行まで

尾道~今治・しまなみ海道

しまなみ海道

以前から行ってみたいと思っていたけど。本日の予定ではここに来るとは思っていなかった・・。しかし十数年ぶりの尾道・・かなりうれしい。と思いつつしまなみ海道のカンバンを見る

 後部座席のちび君たちが 『どうする~ん』って言ってる。あいにく雨だし・・。どうしよう・・。まぁ~ひとつくらい橋を渡って帰るかな・・。。って

 下記の写真やデジカメの動画を編集して作ったビデオにオリジナルソングをのせて作りました。この静止画&ビデオでは向島I/Cから西瀬戸自動車道にのって今治のあるローソンで引き返した時のものです。

ドライブ記録

しまなみ海道

 2009.11.22 曇りのち雨 本来広島空港で一息ついた後、尾道に気が向きさっそく車を走らせた。尾道に着くと、時間が中途半端かつ外は小雨・・・以前から 大林宣彦監督の映画のロケ地を見たいと思っていたが、下調べもしていなかったので場所がわからず、千光寺に向かった。上記の案内の看板を見るうちに しまなみ海道の入り口くらい見て帰ろうと言う事になった。 カーナビはあるもののデータが古く中途半端なため?道を間違えながら走った。右の橋を渡った。行き当たりばったりのドライブなのでそれも良し!と思ったものの・・・完全な計画ミス。

しまなみ海道

 西瀬戸自動車道向島I/Cに入った。外は雨、薄暗いこともあり、一区間走って戻ることにした。

 対向車はヘッドライトを付け、道路に反射する。運転を妻に交代して撮影。なかなか良い写真がとれない。

しまなみ海道

 しばらく行くと一つ目の橋が見えた。思わず嬉しくなってしまう。雨でもそれなりに味わいを感じる。晴れだったら良かったのにね・。と・・・ 橋を渡ると引き返すポイントを探すけれど、橋をひとつ超えると次の橋が見たくなる。

 県境を越えたら引き返そうということになった。意外とひとつの橋を過ぎても次の橋に着くのが早い。

しまなみ海道

 さすがに真っ暗になりあたりの景色もあまりわからない。しかし比較的と遠くからでも橋の明かりが見えて渡りたくなる。途中に止まった。パーキングでしまなみ海道の中間地点まで来ていることがわかった。 橋はライトアップされているわけではないが、それでも明かりはたくさん付いているのでなかなかきれいだ。

しまなみ海道

 今治北の手前に3連のつり橋があることがわかり行くかどうか悩んだが、30キロ以上まだあるので、引き返すつもりだったが、橋の明かりにつれられて、結局今治まできた。

雨の夜ということもあり最悪のコンディションながら、ここがきれいなところである事は十分感じとれた。今度は晴れ間に行きたいものだ。

追記

 後から思った事であるが、尾道で市街を走って尾道大橋を走ってから向島インターチェンジから乗った。帰りは始点終点の西瀬戸尾道I/Cで降りたので、新旧の尾道大橋を含めてすべての橋を渡ることができた。

関連リンク

TOPへ▲