良いギターとは

前ページの はじめに に書いたとおり。簡単にまとめると、良い音、弾きやすいに尽きてくると 思う。

このページでは、”弾きやすい”について概略を書いています。 手にした時から、弾きやすいと実感出来たら、このページは意味がないかもしれません。

滑りやすいネックとは

ネック裏

 滑りやすいネック、ここでのネックとは、フィンガーボード側ではなく、ネックの裏の部分のことである。ギターを弾く際に左手の腹の部分がネックの裏に触れます。 この時スムーズにヘッドからボディーまで動くととても弾きやすくなる。ネック裏がすべるようになったからと言ってフィンガーボード側の弦が サビサビで滑りが悪いというのは論外であるが、ネック裏の手入れは効果があると思っています。簡単に言うとワックスの効いている床とワックスの落ちたツルツルしない床を想像してほしい。

普通購入した段階ではそこそこ滑りはあると思いますが、少し手入れをすると弾きやすくなります。具体的には左記コンテンツの『ネック裏の処理』をご参照下さい。

ネックとボディーのバランス

 ヘッドとネックが重く、ネックがが下がる場合、重さで左手が支える仕事を負担するため負荷がかかります。つまり、バランスが悪いとネックを支える要素が大きくなり、左手を演奏に徹する事ができなくなります。バランスが悪いと広範囲のフレット間の移動がスムーズにできなくなり、非常に良くない。こればっかりは改造できない気がする。重量バランスが悪いのは買わないように!。持っていたら、ご愁傷様です。過去重量バランスの悪いモッキンバードを持ってました。だんだん弾かなくなり売却しました。

ネックの形状

 結論から言って、太い、細いは慣れてしまえば何の問題もないと思います。Vシュイプであろうが、Uシュイプであろうが慣れと好みだと思ってます。ネックの幅に関しては、エレキギターの場合は平均的に42mm前後で、アコースティックギター、クラッシックギターの順に幅が広くなる。手が小さいと、ある程度弾きにくくなってしまうが、やっぱり慣れるしかないように思う。

フィンガーボードとスキャロップ

 昔は、フィンガーイーズを使ったりしていました。ネック裏がすべりやすくなると、フィンガーイーズを全く必要性を感じなくなった。但し、汗や油を拭き取るのは良い事だと思ってます。どうせ使うなら、レモンオイル(オレンジオイル)の方をお勧めします。

 私は以前はスキャロップ加工をしたギターを好んでいました。今でも嫌いではありません。弾きやすくなるかどうか?個人的には多少違うと思っています。スキャロップ加工をしたギターは、軽く抑えてもきちんと弦をフレットに押さえられます。簡単に言うとフィンガーリングが楽でした。なんと言ってもきちんと押さえられるから。

 今は、あれこれ改造したあげくパーになってしまったのでスキャロップのギターはありませんが。。。 もう少し詳しくはスキャロップ加工で触れています。

ストラップについて

 必ずとは言いませんが全般的にプロのギタリストは幅広のストラップを使う。ステージで動くにしろ、静止して弾くにしろできる限り肩の負担を抑えギターを安定させることに尽きると思う。 そこそこの良いギターで軽いギターってないのではと思う。プロにとってストラップ選びも重要な要素なのだと思う。

このページのテーマと合わないが・・・ The Policeで有名な曲だけど こちらのアレンジで ストラトのボディー塗装の剥がれが渋い!

とっても懐かしい曲を見つけた。ゲイリー・ムーアのギターは哀愁がある。

MUSICMAN エレキギター Steve Lukather(スティーブ・ルカサー)も愛用する。シリーズの中にLUKEモデル も存在するのは、LUKEファンなら周知の通り。

Ibanez アイバニーズエレキギター エントリー的モデルから中上級的モデルをもつ(個人的感想)このアイバニーズを 好む方は多い。個人的に好きな鈴木康博氏もIbanez、プロミュージシャンの使用も多い。

YAMAHA SG-3000 SG-2000 SG-1000 個人的思い入れも入っていますが、ヤマハのSGシリーズは特有なサウンドを持つ素晴らしいギターだと思っています。 高校生の時にSG-2000が欲しくかった。友人がSGを持っていた。良く借りては弾いた。高中正義、カルロス・サンタナなどに代表されるように中音域の太く、サスティーンも良く効く。いつかは欲しい。

Epiphone エピフォン 歴史の長いエピフォン ギブソン傘下のブランドとして有名、韓国製の安いモデルと本国の高いモデル 、ビンデージものの、ものすごく高いものがある。ギブソン傘下でも重要な位置付けとなっている。

B・C RICH 昔 BC RICHと言えば 高いギターしかなかった。とても中高生にはとても買える値段ではなかった。当時とてもBICHが欲しかった。 今は高いものから安いものまで幅が広い。特徴は派手なデザイン、豊富なスイッチ、10弦ギターなど・・・。個人的に今は特に欲しいとは思わないがB・Cリッチにあこがれる人は 多いと思う。個人的、あまり弾きやすいとは思わないが、ただイーグルは弾きやすかった。

Caparison(キャパリソン) 私は弾いた事がありません。見ただけでもとても弾きやすそう、かつ音も良さな雰囲気を漂わしている。生産が追いつかない程の人気があるそうです。とても弾いてみたい一本です。

Suhr サー 安いものがない気がするサー 残念ながら一度も弾いた事がない。サーを絶賛する記事は何度も読んだけど、 評判の悪い記事は一度も読んだ事がない。

ストラップロックピン スタンディングポジションでギターを安定して弾くには必須アイテム

Gibson / ASGG-L020 ソフトレザー ギターストラップ 幅広のストラップはギターを安定させ弾きやすくする。

トップへ▲