チューニングにあたって・・

チューニングというのは意外とむずかしい。厳密になればなる程むずかしいと思う。 ここでは詳しく触れないが、高低、弦、諸々でピッチが若干変わる。 さておき、最初はチューナーを使うのも良いでしょう。しかし耳を鍛えることを忘れないでほしい。

音又を使って合わせる。(基準の音を)

K&M ( ケーアンドエム ) / 168

音又
と呼ばれるものです。音差と言う呼び方もあります。昔は?チューナーはチューニングマシンと言われてすごく高かったのです。なので音又がチューニングには必須でした。話は戻りますが、今でも、音又は使われます。

左上の画像の音又は、A(ラ)=440Hzのものです。
A(ラ)=440Hzは5弦の5フレットでハーモニックス音(*下記のハーモニクスを参照)を出して音又の振動波と合わせます。音又は叩いてギターのボディーに当てます。するとボディーが振動して大きい音になります。音は波動なので、同じ音になると共振します。つまり音の揺れが同じになります。音又のチューニングには多少慣れが必要になります。しかし如何にもチューニングしていますと言う感じでカッコいいものです。他の弦は合わせた弦を元に下記の実音あるいはハーモニックスで合わせます。

チューニング(実音であわせる)

太い弦から6弦 細い弦側が1弦 開放弦で
6弦: E = ミ
5弦: A = ラ
4弦: D = レ
3弦: G = ソ
2弦: B = シ
1弦: E = ミ

チューニング方法は色々ありますが、一般的な方法を紹介します。
上記の画像を参考に説明します。
* 弦は太い方から合わせます。(エレキギターの場合必ずしもそうではない)

6弦の5Fと5弦解放弦(A)がを同時に弾き音の音さ(揺れ)をなくす
5弦の5Fと4弦解放弦(D)がを同時に弾き音の音さ(揺れ)をなくす
4弦の5Fと3弦解放弦(G)がを同時に弾き音の音さ(揺れ)をなくす
3弦の4Fと2弦解放弦(B)がを同時に弾き音の音さ(揺れ)をなくす
2弦の5Fと1弦解放弦(E)がを同時に弾き音の音さ(揺れ)をなくす

実音(そのまま音を出す)で合わす方法が基本的な方法です。

チューニング(ハーモニックス)

 実音での音の合わせ方と並んで代表的なチューニング方法。
全くの初心者の場合には少し難しい。しかしマスターしてほしい方法の一つでもあります。

具体的には、(4)、5、7、12のフレットの真上に軽く弦に触れて(押さえない)、弾いたと同時に弦から指を離します。

ハーモニクスは出る音と出ない音があります。チューニングでは上の図のような関係になります。
6弦5フレットと5弦7フレットの真上の音でハーモニックスを出します。同じ音になると揺れが共振します。
図のように順番に合わせます。3弦と2弦はフレットが異なります。3弦の4フレットと2弦の5フレットの上でハーモニックスをだします。6弦の7フレットと2弦の12フレットのハーモニクス(開放弦でもいい)、5弦の7フレットと1弦の12フレットのハーモニクス(開放弦でもいい)で合わせます。

 3弦の4フレットのハーモニクスは出にくいため、難しい場合は実音をお勧めします。あるいは、6弦の7フレットハーモニクスと2弦の12フレットのハーモニックス。

チューナーを使う

KORG ( コルグ ) / DT-10

 チューナーがあれば使うことに超したことはことはありませんが、チューナーで合わせた後は上記のような 実音での確認をして下さい。そうすることにより、耳が鍛えられます。

 画像は、床において使うタイプです。こちらはエレキギター、ベースにも使えます。他の楽器もやってみたいい場合はこちらの方が良いかもしれません。

先にも紹介していますが、ギター取り付けタイプKORG ( コルグ ) / AW-2G もうひとつの定番YAMAHA ( ヤマハ ) / TD-35ML ヤマハのこのモデルは価格が約2倍ですが、A=440Hz以外のチューニングもできるすぐれものです。アコースティックだけの使用用途であればコルグで十分だと思います。

PLAYTECH ( プレイテック ) / D-4 SUNBURST  非常に価格が安く入手しやすいPLAYTECの入門用のアコースティックギターです。サンバーストがきれいな一本。カラーは他にも多数あります。

FISHMAN ( フィッシュマン ) / LOUDBOX MIN

マイク、ギターそれぞれ独立した入力、コントロールを備えた弾き語り用アンプ。コーラスとリバーブも備え、この一台で高音質ライブを実現します。
FISHMAN 非常に高音質気持ちの良い音の出るエレアコ用アンプです!


BOSS ( ボス ) / TU-10-BK

TU-10は、ギターのヘッドに取り付けて、振動音を感知してチューニングができるクリップ式のチューナーです。カラーLCDによる鮮やかなメーター表示で、正確かつ素早いチューニングを実現します。LCD上で針の動きをイメージしたセント(CENT)と、ピッチの高低をメーターの流れで表すストリーム(STREAM)の2モードを選択可能です。ライブ・ステージなど暗い場所でもバックライトで視認性も抜群です。

トップへ▲