オリジナルソング・ORIGINAL SONGS

 自分のoriginal songを作り出してから2X年位?になります。 しかし歌は下手くそ。演奏も下手くそです。
 それをレコーディング環境が少しづつ良くなるにつれ身にしみてます。・・しかし楽しいので懲りてません。
過去の曲はほとんどギターとキーボードに歌詞がのっているだけです。
数10x年前(20年位かな?)からアレンジも開始しました。しかし、ほとんど自己満足の世界で作ってます。

 自分でもほんとにへたくそだなと思うんですが、曲の思い入れは結構強くこれまでの人生が曲に記録されています。落ち込んだとき、嬉しいとき、アッタック、失恋、結婚、その他感激、悩み、病気その時作られた曲です。
ほんとにアルバムだなと思います。 

◆追記 2011/(05、06)
セルフカバーものからVS-880+CakewalkからSOL2へ・・そして段々とCubase4 studioに移行。2011年にパソコンを組換えてCubase6になった事で実際に使えるエフェクト、音色数が増えた。これを機に何曲か修正、他の曲も出来る範囲でCubase化したい。

★追記 2013
Youtubeに背景の画像を付けてアップロードしたものは、基本的に終わり。
完成がないので、キリを付ける意味でも Youtube化で終わりと思っています。

投票/評価ここからも再生できます。
 ぜひご一票を入れて下さい。(試聴の参考にもして下さい)

オリジナルソング・ORIGINAL SONGS

SONG TITLE:HEARTS ON FIRE

PLAY COUNT: [an error occurred while processing this directive]

mp3(β版) 2012/04

2009.01.01~2011.01.21間寛平さんがアースマラソンで走る姿を見て感動した。運よく実際に大阪に向けて走る姿に感激した!! もう既にゴールして終わっているので応援歌という訳にはないが、アースマラソンや、震災関係で、人々の頑張る姿をみて俺も頑張らなきゃと思って作った。
 まだ、β版であるが、ある程度まで出来たので、後日少しずつ手を加えたい。今回ギターの音色をリードもバッキングもあえて1種類シングルコイルフロントハーフの音で弾いた。テンポは寛平さんが走っていたリズムとは異なるが、意識をした。ピアノは手弾、ベースは指弾とスラップもどき、とドラムはV-Drumsで叩いた。パートも修正は最低限にした。

Lyrics

トップへ▲


SONG TITLE:Walkin' In The Rain

PLAY COUNT: 8981

Play (Selfcover '10 mp3)

世良公則のheart is gold とバラードが聞こえるに衝撃を得た!! 私は自分も男っぽい曲を書きたいと思ってギターを弾きペンを走らせ作った曲である。この曲は自分のテーマソングのようなつもりで書きました。ただ現実とは違うな・・ミディアムテンポのロックです。
自分としてはお気に入りです。
** 下段は元のオリジナル上段は2007のSelfCover
ボーカル1P及びコーラス3パートを録音
ピアノ3パート修正 アレンジは基本的に同じ
他パート微修正。

Youtube版は、ギターのバッキングとソロを録り直し。若干修正してミックスダウン

Lyrics

トップへ▲


SONG TITLE:MR BLUES MAN

PLAY COUNT: 8967

Play (Selfcover '10 mp3)

Domestic/Y氏に作った曲である。タイトルにあるBLUESは曲調ではない Mr. Blues Man )Domestic/Y氏の事である。 Folk/Rock & Pop'n rollです。
さておきもう少し全般的に非常にシンプルな詩、コードである。
Varita GuitarとYAMAHA APX-46DST Degitech RP-2000のを初めてレコーディングに使った。
曲の出来るまでをMaking Ofに残したので間があれば読んでね

Lyrics

トップへ▲


SONG TITLE:My Home Town

PLAY COUNT: 5580

remix (2012.11) (2012,11)

大学4年の年末に書いた曲で自分にとっては感慨深い曲です。就職が決まって卒業したらここを離れるんだな・・っと色々と思った。その事を歌っています。不十分な曲でもやっぱりお気に入り。やっぱり田舎もんだよ俺。この曲以外に、同時期にもう一曲作った。(未UP)書いた

当初:
ギターとおもちゃみたいなギーボードで作った。
数年経って、W5を使いアレンジ。テーマはシンプルに素直に。

2009/07 SelfCover
前回のRECがVS880だったので、Cubaseに可能な範囲移行してリマスタ。

2010/05
前年に続き、あれこれ修正テストリミックスでUP
2010/12、2012/11
Youtube版を追加 ギター、ミキシング他若干修正してUP

words

トップへ▲


SONG TITLE:心の翼

PLAY COUNT: 6861

playplay (Selfcover '12)

初にドラムスのベーシックなパターンが思いつきそれにギーボードを加えているうちに詞もでき比較的パッパとできた。 作ったときは感じのいい曲だと思っていたけれど時間が経つにつれ何か物足りなさを感じる。今回3回目のRemakeをして再度アップしました。’96~97年頃の作品定かでない
>>- - -
Selfcover-07
Originalに少し手を加えた作品
Vocalは10年前のものを取込そのまま使用
Sax部分は YAMAHA WX5をラインで録音
Bassはピックによる手弾き。ベースライン変更
Guitar全パート変更 GuitarはMy Gibson Lespaul
コーラス変更、新規の録音。

Words

トップへ▲


SONG TITLE:人生のシナリオ

PLAY COUNT: 5109

play Self cover (2012/02)

友達の結婚祝いに作った曲でバラードを作るつもりだったけどミディアムテンポの曲になりました。
気ままな性格のやつで結婚したくないといってたのにいつの間にか結婚が決まり、喜んでいる姿を見てお祝いのつもりで書いたんですが・・
相変わらず下手だけど自己満足してます。

Selfcover-06
9年ぶりのセルフカバー、ちょい改
MIDI部分のベースを手弾きに変更
ギター部分のMIDIも手弾き
ボーカルを歌い直し(風邪ひいたままで
レコーディング)
歌詞一部変更。

words

トップへ▲


SONG TITLE:黄昏の向こうに

PLAY COUNT: 13092

playPlay (Remix/mp3) cubase 2012/02

自己経験より 七転八起 七転八倒 坂道を転がるように落ちた。夢と現実は果てしなく広く感じた。また、身も心も自分の思うように動いてくれない。苦しいことが重なる。でも僕は現実に生きている。うまく表現できないが、今先に光りが見えている気がしている。その気持ちを曲にしました。
SlideShowの写真はDomestic Y氏による撮影です。

2005Remix Version。 元のファイルが壊れてしまいXGWorks-STで作り直しました。基本的に同じアレンジ。 ブルースハープを部分的に追加・Organを追加しました。

2009/07Youtube版は、Cubaseで若干修正

2010/05 SelfCoverはドラムをローランドTD-3のエレドラで自分で叩きました。叩いたものをMIDIにしてクオンタイズしてTD-3の音源で使用。オルガン、ピアノ音源を変更。

2011/06 ギター部分他、ミックスを変更

words

トップへ▲


SONG TITLE:春を探して

PLAY COUNT: 5362

playSelfcover('13/09)

Heart LandとRoadとの3部作のうちの一曲ある病気でかなり落ち込んでいた時に大貫 妙子さんの「春の手紙」をきいて感激した。俺もあんな曲が作りたいなって書いた曲です。この曲も思い入れがかなり強くて自分では心に残る一曲です。この曲に何らか感じてもらえると嬉しいが。

Selfcover07 : miidi部分修正他打ち込み直し、Vocalは歌い直し、1STサビにHONER クロマティックをいれてみたちょこまか変更した。・・・があんまり変わっていないように思えるけど細かくは変わってます。
Selfcover'11 ’07で入れたHONERハーモニカの演奏があまりにも下手なので削除。自分の歌でありながら低い歌唱力に限界を感じそう・・・。だ。

Selfcover '13 イントロ変更、ギターも弾き直し、ドラムをV-Drumsで叩き ベースを弾いた。Vocal修正。Youtube化によりこれでこの曲終り。

Words

トップへ▲


SONG TITLE:Girl (version2.1)

PLAY COUNT: 3777

playPlay(64k Stereo mp3)


この曲は自分のお気に入りなんですがどうしても自分のイメージのアレンジにできない。元々はアコースティクギターだけの曲なんですが。思い入れも深いので納得できる感じにしたReアレンジの2.1止まりま。山下達郎のクリスマスイブを強引に世良正則のバラードにした感じ?????にしたいが・・。アコギを全面に出した感じにしたいな・・・
Girl Ver2 及び Girl unplugged

SelfCoverα版 2012 だいぶイメージになったがこれで限界かも・・。
 DAWがCubase6になったので全パートやり直しアコースティックギターは、定位が最左はマイクで拾ったアコギ、中央より右(2時)よりのアコギはラインで録った。エレキギターは3パートをストラト。コーラスを3パート。ドラムは、RolandのエレドラV-Drumsで叩いた。とベースは打ち込みから手弾きに変更した。改めて哀しいほど歌唱力がないことに気づく・・・。(涙)

Words

トップへ▲


SONG TITLE:Girl (version2.1)

PLAY COUNT: 3777

playPlay(64k Stereo mp3)

Girl2のアンプラグド版です。上段の曲からアレンジをとってギターを追加してます。Left 15.000円のYAMAHAのギター Right Aplause By Ovationの65,000のギターです。コーラスのパンはL:R 7:3くらいでかけてます。

Words

トップへ▲


SONG TITLE:明日に・・

PLAY COUNT: 4178

play Self Cover 2012β

大きな夢でなくても小さな夢をたくさん持って生きていきたい。夢々と思って生きてきたが何が俺の夢か段々わからなくなった。自分の夢を少しでも明確にしたい。やりたい事、欲しいモノ。どんな風に生きたい。そんな時に書いた人生の転換期の曲です。曲は頭の片隅に佐野元春とジョン・ウェイトを意識してます。94年作品

SelfCover
基本的にはアレンジの変更はなし、ほぼ全パートをやり直し、ドラムはローランドV-Drumで叩いたもの。ギター、ボーカルは録り直し、、鍵盤系は全般的に修正したが、ミックスのバランスがいまいち、全体的にもう少し何とかしたい。

Words

トップへ▲


SONG TITLE:Don't Stop My Journey

PLAY COUNT: 2563

playPlay (80k stereo mp3)
(オリジナル Cakewalk+VS880)

この曲自体にはそれ程強い思い入れはないですが想い出深い曲です。 この曲を作った当時組んでいたバンドでオリジナルがやりたくて何曲か作ったしかし却下ばっかり結局 この曲も却下だったけどVOCALの友人が「この曲はいいね。」と生まれて始めてオリジナルで言ってもらえた。 当時はエレキギターだけだったのを数年前にアレンジしました。

Words

トップへ▲


SONG TITLE:RODE

PLAY COUNT: 3357

playPlay (Selfcover 07 mp3)


Heartland 春を探してこのRodeが3部作
思い入れの強い曲ですが音域が狭いのでKeyがでませんCompの設定変えてヴォーカルを歌い直しました。

Words

トップへ▲


SONG TITLE:瞳の中の未来

PLAY COUNT: 4152

play 2010 / youtube音源 mp3


この曲は自分の子供に向けた曲です。小さい手、寝顔、親バカだと感じます。
なんとか世渡り上手のかつ優しく、強く、元気に育って欲しいと願って書いた詞。 曲は、シンプルなコードを使い凝らないようにしてます。自己満足作品曲・。
 下の子もいるので、YouTube用に修正しようとしたところ、オリジナルのデータが消えてしまっていたので、打ち込みとレコーディングのやり直し。 アレンジはちょこまか修正。pianoはsfzでsf2音源を使用。SAXは、DVS Saxphone 、Reverbはmo-verb等他。フリーVST多数使用。Video編集はWindows Movie Maker。

Words

トップへ▲


SONG TITLE:Candle

PLAY COUNT: 3727

play2012 mp3

友達の結婚のお祝いで作った曲です。メロディー的には気に入ってます。 もう少しサビの詞をかえたい・・が浮かばない。 当初キーボードで弾き語りだったのをアレンジしました。つくづくもう少しキーボードがうまくひけたらなーと思います。
Slideshowテスト兼ねてます。

Words

トップへ▲


SONG TITLE:伝えたいVer.2

PLAY COUNT: 4866

playPlay (Selfcover '12)

特定の人に向けて作っていたところ必要のないモノになってしまい、Remakeして現在の形になりました。当初はアコギター+ヴォーカルだけ。00/0611再Remake Ver2で歌詞とメロと一部Bass Lineを変更
個人的にはお気に入り

Words

トップへ▲


SONG TITLE:Life Time

PLAY COUNT: 1878

playPlay (64k mp3)

人生のシナリオと同じ時期に作った友人への結婚祝いソングです。 自分では気に入っているのですが楽器、ボーカルの下手さを身にしみます。ボーカル悲しいくらい下手だよ。さらにピアノの下手さが身に染みます。
でも気に入ってます。

Words

トップへ▲


SONG TITLE:Look'in For My Rode(彷徨い歩いて)

PLAY COUNT: 3426

play Original SelfCover 2012 (mp3)

人生いろいろあるもんですね。・・落ち込んでばかりいてはしょうがない。ということで・
当初のオリジナルは宮原学の Won't You Smileに影響されて作りました。全然雰囲気違いますが Doobie Brothersも少し意識してます。(^^;)。

時間がかなりたち’11年 '12年にセルフカバーをしました。基本的には同じリフなのですが、変なイントロのようなものが付けたこと、ギターを弾きたい!をテーマに好き勝手にしました。
左チャンネルのギターはアドリブの一発弾です。中央より右チャンネルは若干テーマのメロディーを決めたこと以外は、同じくアドリブで1~2回くらいの録り直し。かなりラフにカバーしましたが、最初から最後までギターを弾きたかったので何か楽しかった。

Words

トップへ▲


SONG TITLE:For Your Blues

PLAY COUNT: 3325

play Play SelefCover 2012

体調不良や色んなことで落ち込んでいた女の子がいました。この曲はその子に作りました。ちなみにしばらくして結婚退職しました。めでたし、めでたし。 
その時はギターで作って気に入ってたのですが、段々アレンジする度にイメージが崩れてしまいました。 作曲した時はいい曲と思ったけど。塩味の効いてない料理みたいに感じる。
* Self Cover版 β
長い年数が経ち、コード進行、リズム、ソロ部分、バッキングパターンと変えてみた。音色も殆ど変えた。ボーカルも歌い変えたが詞を含めて、もう少しなんとかしたい。

Youtube化で終わり。
キリがない!

Words

トップへ▲


SONG TITLE:Heart Land

PLAY COUNT: 4326

play Self Cover 2013,09

この曲も思い入れは深くて、ある時に病気になってしまい、とっても落ち込んでた時に作った3部作の内の一曲です。元気になったら色んなことをしたいと願って作った曲です。このページの曲の中で3番以内に入る思い入れあり

オリジナルはたぶんCALEWALK+VS-880で録音したような気がする。それをMIDI部分をMIDIファイルに出力したまま放置。 Self CoverはそれをCubase 6にデータを読み込ませオーディオ部分は全部録り直し、MIDI部は半分修正、音源は元の音源がないので全部変更した。思い入れが深いのでCubaseにしておきたかった事や、Cubaseのテストを兼ねてアップロードしました。

Selfcover '13のYoutube化で終わり。
イントロ変更その他 心残りがないわけではないが終わりがないので Youtube化にあたって終わりにしました。!

words

トップへ▲


SONG TITLE:酔いつぶれるまで

PLAY COUNT: 3005

play Play

就職した年の帰省した時の事を書いてます。久しぶりに友人と会い朝まで飲んだ時の事です。その日は大雨で友人の家でお酒を飲んでました。たばこが切れて外まで買いに行った。平生町という田舎町で、国道188号線の真ん中をふらふらしながら歩いた。(夜中大雨田舎の3要素で車が通らなかった)もう十数年前の事だけどほんとに楽しかった。
私にとって懐かしい想い出の曲です。シンプルなフォークロックです。典型的な自己満足ですね。

'89~90年頃の作だと思う。

Words

トップへ▲


SONG TITLE:過ぎゆく時の中で

PLAY COUNT: 4445

play Play

別れの情景を歌ってます。・・
ハイトーンがでないので死にそうな声で歌ってます。Remakeで歌い直し(Keyがでるようになったかな)サビのところだけ小さい音量でユニゾン(ダブリング)しています。
2009にCubase化、2011,06でちょこちょこ修正。ミックスを修正。サビの部分のダブリングを修正。自分の曲ながら歌部分の音域が私の音域には事実上厳しく、歌い直しに限界を感じる。。。

SelfCover '13で若干変更して Youtube化
これにてこの曲の終り。 歌い直しをしようと思ったが、全く高いところがでずGive up!!
私の曲の中では音域が広い曲・・・

Words

トップへ▲


SONG TITLE:GoodBye City Lights

PLAY COUNT: 3280

play Play

私がかつて岡山県の津山市から地元にユーターンした時の曲です。ずっと作りたかった曲ですが数年前にやっとできました。 曲全体としては今ひとつで不満足ですがそれなりに哀愁があると思ってます。 詞にもありますがボロボロのアパートだった。今もあるのだろうか?

Words

トップへ▲


SONG TITLE:草木のように

PLAY COUNT: 3327

playPlay(64K,mp3)

そこら中にある雑草のようにが生命力の強さ「元のテーマ」、構想(放置・・・1年半)やっと曲になりました。
いつも「誰ふうに」というが頭をよぎるけど今回は比較的自分らしい曲になった気がする。E.Guitarはシンセです。
70年、80年代サウンドかな?

Words

トップへ▲


SONG TITLE:Darling

PLAY COUNT: 2145

playPlay(64K,mp3)

失恋した時に作った曲です。振られた時からしばらくたって心が少し落ち着いた頃に振り切りろうと思って作った曲です。結構気に入ってます。 ボーカルがよければいいのですが・・。ミディアムテンポのシンプルなフォークロックです。

words

トップへ▲


SONG TITLE:Heart Beat

PLAY COUNT: 2526

playStreming Play (mp3)


'87年秋の夕暮れの雰囲気の中なんとなくメロディーが浮かびおもちゃのようなキーボードで作った。当時空手をやっていた私は少し鼻息が荒かった(-o-;)・・・さておき詞は、イメージで、実際には架空の世界・・。この頃は自己経験ではなく架空の世界の詞を好んで書いた。・・

Words

トップへ▲


SONG TITLE:雨の中から

PLAY COUNT: 2336

playStreaming Play (mp3)

My Home Townから少しして作った曲'88年頃の作品。俺は変わるぞ!と思う気持ちを歌っています。なかなか性格を変えるのは難しいが、少し変わったのではないかと思う。

Lyrics なし

トップへ▲


SONG TITLE:Start Again

PLAY COUNT: 2946

playSelf Cover (2012-04)β


ここまでの人生つまづいてばかり。アメリカのインディーのレースでは、フルコースコーションになるとRestartとなって2位以下にも勝つチャンスが来る。人生は一回ポッキリ。つまづいても又なんとかなる!そう思わなきゃ落ち込んでばかりになる。というようなことで。その気になれば再スタート出来る!と書いた曲です。不十分だかこれも結構お気に入り。
セルフカバー2012:基本的には全く同じアレンジをドラムをV-Drumsで他パートも弾き直しした。

Youtube化で終わり。

words

トップへ▲


SONG TITLE:それぞれのFreeways

PLAY COUNT: 3409

playStreaming Play (mp3)


大学時代のバンド「Freeways」。卒業後にバンドのメンバーが結婚。お祝いの曲として作ったが不要になった。陽の芽をみることなかったので、詞を変えて作りかえた。
作った時の感激の割に塩味がない感じ。

Words

トップへ▲


SONG TITLE:追い風

PLAY COUNT: 3019

playStreaming Play (mp3)


友人の結婚式に作った2回目の曲です。酔っていたのもあると思いますが、結構評判が良かった。当初は弾き語りのみ。・・しかしアレンジが納得できない。
煮詰まってしまったまま。どうしたものか。やっぱり引き語りだけの方が。。。。

Words

トップへ▲

カセット前ライブ 古い・・・

おまけ8曲 とてもはずかしいのでアップする気はなかったけど 何を思ったかアップしました。リズムも無視ミスも無視 今思えば弾き語りラジカセ一発録りは新鮮~~。懐かしの東芝ボンビートとてもはずかしいのでアップする気はなかったけど


SONG TITLE:想い焦がれて

PLAY COUNT: 2548

Streaming Play 80k mp3

笑ってはいけません。これも30年くらい前の作品です。ラジカセに一発録りをしています。
リズムもギターもバラバラです。声も当時のまま?の声(少し声がわかい・・?)
自作の曲は写真と一緒だなと思います。
公開する気はま~~ったくなかったけど。アマチュアだからいいか~
想い焦がれたんです。遠い日だ。。。

Words

トップへ▲


SONG TITLE:Some Day

PLAY COUNT: 1719

Streaming Play 80k mp3

笑ってはいけません。これも30年くらい前の作品です。ラジカセに一発録りをしています。
曲中の叫び声は ボイスサックスと呼んで下さい。
頭の中ではサックスのつもりです。(笑)ってはいけません。マイケルシェンカーの on and on を意識しています。全然違いますが。
この曲も公開する気はなかったけど・・

Words

トップへ▲


SONG TITLE:Rollin My Life

PLAY COUNT: 2597

Streaming Play 80k mp3

笑ってはいけません。Rollin My Life まわり道 StartAgain の3曲は、弾き語りラジカセ前ライブです?120%自分の世界に入ってます。
この曲には思い入れはそんなにないです。

Words

トップへ▲


SONG TITLE:まわり道

PLAY COUNT: 2350

Streaming Play 80k mp3

笑ってはいけません。 同上弾き語りラジカセ前ライブ!?の続き。
StartAgainとほぼ同時期に作曲。
色んなことに対してあせってしょうがなかった時に、何かの事(忘れた)を機に、焦ってもしょうがない。ゆっくり歩こうと思って書いた。
寄り道、回り道、昼寝。。etc なんとかなるでしょ

トップへ▲


SONG TITLE:Start Again

PLAY COUNT: 2031

Streaming Play 80k mp3

同上弾き語りラジカセ前ライブの続き。上から6番目のStart Againの原曲です。
かなり違うでしょ? アンプアグド版です。自分の世界に120%入りきってます。
聴き比べてみて下さい。

トップへ▲


SONG TITLE:幻の港

PLAY COUNT: 1999

Streaming Play(mp3)

同上弾き語りラジカセ前ライブ。ギターはエレキでアンプにつなかず、そのままラジカセの前で吠えてます。
自分の世界度180%
小節、コード進行関係なくひたすら自分世界で歌ってます。
音が割れているところがぶるーす?そうる?

トップへ▲


SONG TITLE:Steppin Now

PLAY COUNT: 2220

Streaming Play(80k mp3)

同上ラジカセ・・。先輩(当時24歳)が就職間近に夢(俳優)をあきらめきれないと東京に行った。・・今どうしているのかわからないがその先輩の事を歌ってます。どうしてもアレンジできない・・
・・。追伸。東京で小さな劇団やってるとか。
又野さ~~ん!

トップへ▲


SONG TITLE:雨よ強く俺のために

PLAY COUNT: 3549

Streaming Play(28k mono)

同上ラジカセ前・・。書けば長いので・・早いはなし失恋ソングである。自意識過剰の俺はすっかり惚れられていると勘違いしていた。
取引先の細かい事情があり・・・今考えれば名前も覚えていない・・
思うことだが・・・・。
失恋という奴は曲作りにはいい・・・。

トップへ▲

PR


MOTU マークオブザユニコーン / Digital Performer 9 DAWソフト (DP9)

代表的なDAWソフトウェアのひとつ。

曲と言うのは生きてきた年代が出るもんだと思う。

トップへ▲