Varita Custom Pro 元メインギター

これが2002年10月~?迄の私ののメインギターであった。 Yahooオークションにはまっていた、当時の私は、いつものように見ていた 左のほとんど新品のこのVarita Custom Guitarを見た。


Custom Guitar という言葉に弱い私・・・。

金銭的に大変厳しいおり落札は控えよと思った が落としてしまった。 やっぱり 「欲しい」 と思った気持ちには勝てなかった さて右だ、ホントすげ~厳しい財布事情のなか またヤフオクで見つけ。 思わず 他にはあげられないと 「落としてしまった」 でも、まぁ いい 気に入ったのは事実 色、仕様である
右の EMG SSH 仕様のピックアップ Licenced Floyd Rose System Bodyカラー 写真通り である

なんだ、と言いながら 2本。

Body : Soft Maple
Neck : Maple
F/B : Rose Wood
Bridge : Licensed FloydRose
PickUP : EMG SA/SA/89
Control : 1Vol,1Tone
11万円
コストパフォーマンスはすごい 入っていた電池が韓国製だったので Made in Koreaなのかな?????
(USA製 と 廉価版は韓国製)


EMG 好きな人にはたまらないピックアップである 豊富な種類の中からこれはと思える豊富なバリエーションが 出せるということで SA-SA-89にしたのだろう・・。 知っている人には読み飛ばして欲しい。 SA いわゆる EMG-SA シングルである EMG-Aの後継 89は EMG-89 ハンバッキングピックアップ Tone ノブを引っ張ると SAのシングルになり 元に戻した状態ではハンバッキングのEMG-85相当になるらしい ちなみにこれには うらのBoxに9Vの電池が使用される SAの状態でも89の状態でも確かにパワフルな音がする

総評

私のレベルでは十分満足に達するに近いギターである 音はEMG ボディーのSoft Mapleということで 十分いい音がするサスティーンも良い ひき易さは 通常のストラトキャスターと同じ
やっぱり22Fがあることはありがたい  生粋の 21Fのストラトマニアではないので 私にとっては22があることがほんまにありがたい ちなみに Varitaではこれより高い遙かによいギターが ある。 ただし弾いたことはない。 何しろ高いから・・・ Varita USA 30~50万します。 さておき このギターであるが満足に達しない部分は 木材である あくまでも想像であるが 木材は安い部分を使用しているのでは ないだろうか?コスト面を押さえるため もうワンランク上のギターを作って 木目の綺麗なもの・・ 2ピース・・

 具体的には木材が、3ピースであること、木目がかっこ良くない その点を除けば木材もそこそこ良いのではないだろうか・・。
持った感じもそこそこ重量感あり 良い。
【但し、写真トップの左側はなぜか2ピース   比較的綺麗な木目。】
このVaritaのギター十分おすすめできる 作りもよい。
EMGということもあるのでしょう ほとんど全くノイズがない (所有する2本とも) 余談ですが別途所有のFender Japan USA PickUp より音が良い。

売却

2006/12 吉日 資金難につき売却 とうとう2台ともなくなってしまった。 不思議なもので同じギターなのに 音が若干違う。セットアップ、木材の部分 の違いだが・・ ちなみになぜか・・3ピースの方が 音が良かった。・・・不思議である。

 追記
2本とも売却したが、2014年現在ちょっと後悔・・。
このモデルには、3×EMG SA + L.R.Baggsのしようになっているのが欲しい。
欲しい、優先順位は低いけど・・。

今・・

 今はVaritaはどうなっているのかわからない・・。
現在の日本代理店
もう廉価版のVaritaはないのか知れない・・。

 その前にVarita そのものがあるのかどうか不明・・。

トップへ▲

PR

 思うこと・・歳をとると、シンプルなギターに憧れが・・ 以前のようにカスタムギターというものに憧れがなくなってしまった。
シンプルで精度の良いギターが欲しい。

トップへ▲