Free VSTi VST Virtual Studio Technology iはInstruments)

VSTi Synth マルチ音源

vsti

開発元:E-MU
名 称:Proteus VX
Version:2.0
OS:Windows
Format Type:VST
tool : No

 マルチ音源。スタンドアローン音源としてもVSTとしても使える。ダウンロードするには登録が必要です。音色は1024色細かいパラメーター変更もできる。起動に少し時間がかかるがE-MUの音源だけあり、プロが作ったシッカリした音が出せます。

 プラグインとしても、スタンドアローン音源としても使えます。 重たいのが難点。

TOPへ▲


vsti

開発元:
名 称:Speedsoft VX7
Version:
OS:Windows
Format Type VST、DXi
tool : No

FM音源
DX7のエミュレター。こいつは最高だ!現在はフリーではないはず。まだベータ版のためフリー重宝するVSTiです。音も、音作りもしやすい。たぶんどんな音楽にも使えるはず。おすすめ!
そのままDownloadしてもファイルが壊れているのでファイルを修復して解凍する必要有り。

TOPへ▲


vsti

開発元:UltimateSoundBank
名 称:Plug Sound Free
Version:
OS:Windows
Tool : No

古いVSTですが、もともと有料のもの音色数を制限したものですので、いい感じの音がでます。パラメーターも触れます。ピアノ、ギター、ベース、ドラム、シンセなどの音色が合計29音色あります。なお、新しいものは下記のUVI WORKSTATIONになっている模様です。

TOPへ▲


vsti

開発元:UltimateSoundBank
名 称:UVI Workstation
Version:1.1.X
OS:Windows、Mac
Format:VST、RTAS,Audio Units、MAS、スタンドアローン
Tool : No

Ultimate SoundBank社のUVI WORKSTATIONとUVI SOUNDSOURCEの膨大なライブラリーの一部(サウンドパックのデモ)を一緒にダウンロードすると使えます。WAVやAiffも読めます。詳しいはUVI WORKSTATION(High Resolution Co.,Ltd.) に書いてある仕様を読んでください。 ちなみにVISTA対応となっていますが、私のVISTAではどうやっても動きませんでしたが、XPでは快調に動きました。スタンドアローン対応なので、ホストがなくてもそのまま使えます。

TOPへ▲


vsti

開発元:Yellow Tools
名 称:Independence Free 2.5
Version:2.5.4
OS:Windows、Mac
Format:VST、RTAS,Audio Units
Tool : No

 大変人気のあるVST。本来製品のものの制限版にあたります。ダウンロードにはかなりの個人情報を登録(レジスト)する必要があります。

ダウンロードはこちらのサイトに詳しくあります。参考になると思います。

 デモ版の位置づけなので音色数に制限がありますが、使える音は多い。但し、個人的には、GUIが複雑に感じ使い勝手が良いかどうかは?な気がします。音そのものはとても良い。

TOPへ▲


vsti

開発元:Music Track
名 称:MT-1EX
Version:
OS:Windows
Tool : No

シンセ
フリーウェアですが、ダウンロードするには会員登録が必要です。(無料)MT-1EXにはプロの氏家克典さんの作ったプリセットなどもあります。 詳しくはこれをを読めばわかります。

TOPへ▲


vsti

開発元:IK Multimedia
名 称:Sample Tank Free
Version:
OS:Windows
Tool : No

マルチ音源
Sample Tank 2のデモ版の位置付けのフリー音源です。約500MB(204音色)の音源を利用できます。ダウンロードにはユーザー登録が必要です。元々製品のデモのものなので音も良いと思います。あくまでもデモなので音色数には制限があるので、物足らないかもしれません。204音色あるそうですが好みの音色などから意外に少なく感じる。気に入れば、きちんと製品版を購入すると大量の音色を得られる。

TOPへ▲


vsti

開発元:WolfGang Palm
名 称:PLEX 2
Version: 2.0.4
OS:Windows x86,x64
Tool : No

カテゴリーををどれに入れるか迷いましたが マルチ音源扱いにしました。64ボイス、300プリセット。これはフリーなのか?と思うレベルのプラグインだと感じました。ただ、思った音が探しにくい気がします。もう少し使いやすくならないかな?という感じがします。左の画像で赤、緑、黄色のアイコンがあります。これを好きなところに動かせば音がどんどん変わります。また右上のPreset、LFO、ADSR、Globalを切り替えると詳細の設定が可能になります。左側の3つの円はインストルメントが配置されています。慣れないと使いずらいと思うのですが、すごいなという感じがします。

TOPへ▲


vsti

開発元:Image Line
名 称:Auto Gun
Version: 1.1.4
OS:Windows
Format : VST
Tool : No

FL STUDIOで有名なImage Lineのフリープラグイン

 これが出た時にすごい数のプリセットに驚かせられました。すっかり掲載していると思ったのですが・・洩れてました。4294967296のプリセット とても全部試せない。掲載ジャンルの分類に悩みますがとりあえずここにしてます。

exe形式のインストールタイプ。パラメーターは光る部分の2か所

TOPへ▲


vsti

開発元:Solcito Musica
名 称:EMULTUITION
Version: 6.3
OS:Windows
Format:VST Stand Alone
Tool : SynthMaker

 シンセ音源に入れるかどうか考えましたがマルチ音源扱いにしました。完全なマルチ音源ではないのですがかなり色んな音色が出せます。画像をクリックして大きくしてもらえばわかりますが、4オシレーター仕様。開発元ではFMモジュレーションのような事が書かれております。なお、プリセットは90登録されています。音楽的なサウンドからFX系まで幅広い音がでます。 個人的におススメです! 似たプラグインVSTにPatagonというのがあります。そちらはシンセ音源に入れております。

TOPへ▲


TOPへ▲