Free VSTi VST Virtual Studio Technology iはInstruments)

更新情報 追加、修正の記録

フリーVST 音源 について 思うこと!

現在私がSteinberg Cubase6 / Cubase Studio 4(動作確認)とYAMAHA SOL2(終了)にプラグインで使っているもの

ここに記載のVSTiはフリーウェアのみです。。
現在Downlodできないものはあの手この手で取得したもの。
個人的に思うことですが、VSTiは自分の音楽性、好みの音色で、善し悪しが変わると思ってます。・・ので必ずしも世間の評価が高いVSTも、私には合わないこともあるし。私の気に入っているVSTが他の人に良いと言うわけでもない。

* 総括
 フリーウェアでも十分な音質のものといまいちと感じるVSTiがある。
 特に生音(アコースティック)音源はフリーウェアではうなるVSTiはなかった。生音(アコースティック)系はSoundFontの方が良いと感じる。

* ピアノ
 (1)アコースティックピアノは明らかにプロダクト(有料)の物が良い。次元が違うと感じてます。
 (2)エレピは良いのが多数ある。
 (3)Sampler Player系のVSTiならフリーでもかなりいける。いわゆる音ネタ SoundFont(sf2ファイル) Waveなど・・
* ドラム
 (1)生のドラムは音楽により使えるVSTiは今一歩と言った感じ。
 (2)デジタル系のドラムはそれなりに使えるVSTiはあると感じます。
 (3)Sampler系のもの 例(LoopAZoid)のようなものなら結構生ドラでもいけると思う。
* ベース
 使えるVSTiは十分あると感じます。

* ギター
 (1)アコギ系はフリーウェアでは全くなしと感じる。
 (2)エレキギター・・・ これと言ったVSTiはない気がする。
 (3)ただしピアノ同様 Sampler Playerならかなりいいものがある。sfzなどでsf2を読み込んで使う。
* シンセ、ブラス
 豊富に使えるVSTiがある。

多数のFree VSTの紹介サイトに感謝!

VSTを動かしているPC 「My PCヒカル君」 及び FMV BIBLO NB16B(Pen4 1.6GHz /1G ) の2台

注意事項

 はじめてこのサイトのプラグインを見られる方は FREE PLUGIN VSTのカテゴリートップの注意事項等を読んで頂けるとありがたいです。

TOPへ▲