Ritchie Blackmore :リッチー・ブラックモア

 Ritchie Blackmore:リッチー・ブラックモア

 高校1年の頃RAINBOWに随分はまりました。いつも怒った感じのリッチー・ブラックモア。クラシカルな感じのソロ、早弾き、白いスキャロップッドストラト。

 その頃エレキギターを始めた人は、大抵一度はスモーク オン ザ ウォーターを弾いていたと思うほど。非常に人気が高かった。リフが非常にカッコよかった。

 リッチー・ブラックモアの与えた影響は大きかったと思う。実際にリッチーに影響を受けたギタリストは多数いる。 

リッチーは怒っている!?

 リッチー・ブラックモアの性格については色々言われている。Wikipediaの人物を読むとちょっと笑えます。お金のない貧乏高校生にはリッチーがガンガン壊すギターがもったいなかった。

プレイスタイルについて思う

 当時速弾きの代表的なギタリストの地位にリッチー・ブラックモアはいた。当時誰が世界で一番の速弾きのギタリストはと話があがった。他にも多数の速弾を得意とするギタリストはいた。 今では、速弾も随分研究されてより速く弾きまくる人は多い。リッチー・ブラックモアのプレイスタイルは、早弾+バロック風のクラシカルなフレーズの速弾き。三連符、六連符とかのメロディアスなフレーズの速弾がカッコ良かった。

ブラックモアのサウンド

リッチー・ブラックモアと言えば、白いストラトキャスター(シングル×3)とマーシャルの組み合わせまたはENGL E650。ダンカンピックアップ

SMOKE ON THE WATER