34th Street One Man Band は、自分で何かをやりたい!をモットーにしたサイトです。  又同じく自分でやりたいと思う人を応援するサイトを目指してます

冒頭に・・

私の音楽人生に多大の影響を与えたグレートミュージシャン。ページが重たいので洋楽と邦楽を分割しました。

邦楽 Japanese Music

邦楽はこちらに分けました。

TOPへ▲

洋楽

AirPlay

 David Fosterと Jay Graydonの二人のスタジオミュージシャンのコンビ。今は二人とも大御所。たった一枚のアルバム(Romantic)を発表。中身は前記の二人と実質TOTOのメンバーと言った感じ。当時AORを代表するものだと思う。

Air Supply

 高校生の頃はハードロックに夢中であったが、例外はそれなりにあった。その例外の一つがエアー・サプライだった。美しくやさしいメロディーライン・透き通った感じの声質。  80年代を過ぎると彼らの活躍は聞かなくなった。しかし今聞いても、いい音楽だなと感じる。

Billy Joel

とっても大好きなミュージシャン。特に80年代の曲が哀愁があって最高。現在の光沢のある頭になっても変わらぬビリー・ジョエルの歌声を聴くことができる。

 初めて聴いた曲は、オネスティーだった。勝手に適当な詩を解釈して気持ちよく聴いた。一番好きな曲は”素顔のままで/Just the way you are”本当にすばらしい。

BRUCE SPRINGSTEEN

 初めて買ったブルース スプリングスティーンのレコードはBorn In The USAだった。渋く太い声、シンプルなのにパワフルな楽曲。それから古いアルバムを聴いた。はっきり言って古い方がさらに良かった。ブルースハープ、ピアノ、ギター ベース。カントリーロックと言った感じ。哀愁がありまたエネルギーがあり 本当に素晴らしい。THE RIVER このタイトルであんなに奥深い音楽をする。聴いたことがない方は一度聴いてほしいものだ。

Christopher Cross

 初めて聴いたのは高校の時に友人宅でレコードを聴いた。ファーストアルバムだったがその時は全くどうでも良かった。理解不能であった。それから数年 2ndアルバムを聴いた。これは気に入ってレコードを購入。その後続けて買ったが、ファーストアルバムには関心がなかったが、どうせ揃えるならと買った。何度が聴くうちに、1stが一番いいと感じた。今でも1stと2ndアルバムが一番いい。

DARYL HALL & JOHN OATES

 ホール&オーツのPOP'N SOULな感じの音楽が非常に心地いい。ホールは感情を表に出して歌い、酔うように音楽を演奏する。オーツは控えにまわり地味な感じがあるが、このホール&オーツの音の要を担っている。 彼らは、ギターでもピアノでも様ように曲をアレンジして演奏し歌う。本当に素晴らしい。

 一番好きな曲は・・・と決められない程良い曲が多い。あえてなら、Don't Hold Back Your Love。

David Foster

デビッドフォスター。一言で言えば天才かな。実に多くのヒット曲を作っている。以前インタビューで未来に残る曲を作りたいという様な意味の事を呼んだことがある。現在はミュージシャンというよりプロデューサーの イメージが強すぎるのがちょっと残念だが、作られた曲は歌詞のある曲でも、インスルメンツでもどちらでも精巧に作られている感じがする。

DOOBIE BROTHERS

 大学の時に、81年のライブのビデオを見せてもらった。それが初めて聴いたドゥービーだと思う。カントリーの匂いを感じるアメリカンロック、メンバーの数が多い。リズミカルなノリが心地良かった。当時カントリーの雰囲気を感じる音楽は聴いたことがなかったのでショッキングだった。今聴いてもこのDoobieサウンドはいい!

ELTON JOHN

 大学の頃友達のすすめで聴いたがまったくどうでもよかった。そのはずが今では最高だ!年をとったと実感する。奇抜な衣装・変態性でおぞましさを感じたが、あくまでも個人的感想ではあるが、音楽はあえてメロディーラインのポップさを消して、押さえてある気がする。その為、聴く回数を重ねると味わいを感じる。

 ただん代表作はYour Songだと思うが、個人的にはSacrificeやgoodbye yellow brick roadの方が好きだ。ELTON JOHNの曲はやさしい音使いをすると思う。

Billy Joelとの共演によるGoodbye Yellow Brick Road両方のファンには面白い

ERIC CLAPTON

 ギターを弾く神様のようだ。簡単に神様と言いたくないが、エリック・クラプトンのギターやアレンジ/サウンド 楽曲 。どうしてこんなサウンドを出せるのか凄過ぎる。

 初めて聴いたのはいつか覚えていないが、最初は 何がいいのかさっぱりわからなかった。年数が経つにつれ 渋い歌声、何の種類のギターを弾いてもカッコ良すぎる。渋い。。。  うまいコメントがでない・・。渋すぎる。

JOHN WAITE

Missing Youという曲が日本でも売れたと記憶しています。個人的にもこのMissing Youの歌詞がとても好きで、恋の切なさと言うが実に歌われている。・・・いい味している音楽だ。他の曲もかなり良いものがたくさんある。

PHIL COLLINS

 フィル・コリンズが好きになり始めたのは私が30後半位になってからだ。どうしても好きになれないミュージシャンだったが、ある時どこからか聞いた音楽が耳に残った。 それがフィル・コリンズだと気が付いたのはしばらくしてだと思う。なんとなくバックに流れて聴いているうちに、なかなかいい音楽じゃないかと感じ始めた。 大人の音楽のノリというのがある。

ROD STEWART

 ロッドスチュワートが若い頃の音楽は、あんまり好きではなかったが不思議なもので、だんだん好きになってきた。特にバラードがいい。アップテンポももちろんいいが。ロッドはカバー曲も多いが、ロッドが歌うと まるでロッドの曲になる程個性が出る。

TOTO

 スタジオミュージシャンで構成されたTOTO。始め友人から聴かしてもらった時は、ハードロック小僧だった俺には理解できなかった。その後、2ndアルバムが、ロックの強い感じがあり好きになった。当時White Sister等が非常に気に入った。 個人的には、アルバムの1st~4thまでのアルバムが好きだ。5th移行はあんまり好みでない。TOTOはアルバム毎に雰囲気を変える事ができる。アルバムの5枚目からは、ボーカルが変わったりと何か残念な感じがする。現在はまた ボビー・キンボールがボーカルをしているようだが、最近の活動は興味がない。スティーブ・ルカサーのギターにはやっぱり今も影響を受けた。

VAN HALEN

 高校生の頃、当時ハードロック小僧だった俺は本当にVAN HALENが好きだった。なんともクレイジーな感じがカッコ良くて。もちろんEddieのギターも カッコ良くて・・・・・。 Feel Your Love Tonight この曲のラストがカッコ良くて、修学旅行の時に友人とアカペラっぽく歌った。

 今思えば、ギタープレイをコピーしたつもりだったが、実際にはコピーした気になっていただけで、出来てはいなかったと思う。

その他 多数

Beatles 説明不要のビートルズ。
Jay Graydon
Journey
KISS
REO SPEEDWGON
Rainbow
Rick Springfield
THE POLICE
Stevie Wonder
Survivor
Tears For Fears 特に影響を受けたわけではないがEverybody Wants To Rule The World がいい。
その他 etc

TOPへ▲

インターネットで買えるおすすめ楽器店

石橋楽器店 石橋楽器店 Yahoo| イケベ楽器クロサワ楽器店
大須楽器 大須楽器 Yahoo 楽器ランド ロッキンchuya-online
SHAMITA SHAMITA Yahoo |楽器天国 楽器天国Yahoo |大谷楽器 大谷楽器 Yahoo |ワタナベ楽器店e楽器ネットサクラ楽器 サクラ楽器Yahoo| 楽譜ネットYahoo店 KEY yahoo|MUSICLAND KEY真和楽器 ストリングネット
34 MUSIC STOREあぽろん愛曲楽器愛曲楽器yahoo |サウンドハウス メリーネットyahoo スガナミ楽器yahoo |スガナミオンラインショップ サウンドデリ | 日響楽器ネットCREATORS LAND | Yahoo Auction

一昔前まで、田舎でも楽器店はたくさんありましたが、ずいぶん姿を消していきました。既存する楽器店では、在庫数を減らし品揃えが豊富がいまひとつというのが多いと思います。  試奏を要しない場合など、インターネットの楽器店で安い楽器、機材が買えるのはありがたいものです。

ヤフーオークションも外せない

その他

TOPへ▲